レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ふわんふわんな「エンゼルケーキ」♪

今日の気分。パウンドケーキでもマフィンでもいいから粉ものが食べたい!できればいつもと違うものがいいな。

何気に冷蔵庫を開けたら、すっかり忘れていた卵白がありました!
そこから一気に頭がフル回転して「エンゼルケーキ」を作ることに♪

卵黄はたまに使うけど卵白はいつも残りがち。かと言って卵白欲しさに卵を割ることはないので、これは願ってもないチャンスでした。

ふわんふわんな「エンゼルケーキ」♪



私が作るエンゼルケーキは卵白を2個分使います。よっぽどのことがない限り、2個分の卵白が余っているなんてことはないですよね。

もちろん、卵白のために卵を割ってもいいんですけどね(笑)

「エンゼルケーキ」の作り方
「エンゼルケーキ」の材料
材料(15cm型)
  • ホットケーキミックス
     100g
  • 卵白 2個分
  • グラニュー糖 40g
  • 牛乳 50cc
  • バター
    (溶かしておく)20g
  • レモンの皮
    (すりおろし)小さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • 粉糖 お好みで
ボウルに卵白を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

ボウルに卵白を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
別のボウルに牛乳と溶かしバターを入れてよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを振るい入れて丁寧に混ぜる。

別のボウルに牛乳と溶かしバターを入れてよく混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを振るい入れて丁寧に混ぜる。
,肇譽皀鷁冥繊▲譽皀鵑糧蕕魏辰┐董▲瓮譽鵐欧鬚弔屬気覆い茲Δ忘ぜ合わせる。

,肇譽皀鷁冥繊▲譽皀鵑糧蕕魏辰┐董▲瓮譽鵐欧鬚弔屬気覆い茲Δ忘ぜ合わせる。
型に生地を流し入れて、型ごとキッチン台にトントンと落として空気を抜く。170度のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり♪

型に生地を流し入れて、型ごとキッチン台にトントンと落として空気を抜く。

170度のオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり♪


とにかく早く食べたくて、焼き上がりがすごく待ち遠しかったです。

だけど写真だけは撮りたいから、リボンをかけてみたり庭からアイビーを摘んで来たり、何してんだろう私って感じでしたよ(笑)

無事に写真を撮り終えて、切り分けることなくそのまま速攻でかじりついちゃいました!う・・・うんまぁい♪

すっごくふわふわで、ホットケーキミックスを使いつつもメレンゲも入れるから、もちもちした弾力もあるんです。コレ最高です!

ただシンプルすぎて見た目の華やかさがないんですよね。逆にその方が上品な感じでいいのかな。粉糖はあった方がいいかもです。


JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
わぁ〜素敵なケーキ☆

ホットケーキミックスで作られたとは思えない仕上がりです!お手軽でいいですね♪
PICOさん

エンゼルケーキ
美味しそうです
うれしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
フルーツとか入れたらもっとおいしく食べられたかも。
シンプルなエンゼルケーキになっちゃったけど、
これはこれでおいしかったですよ〜ヾ(≧▽≦)ノ
  • PICO
  • 2013/07/31 9:56 AM
picoさん、おはようございます☆
簡単で美味しそう!
スイーツ作りが下手な私でもできそうです♪
丁度、夏休みに入った娘を相手に料理教室をひらいてるので次はこちらのエンゼルケーキにしたいと思います☆
こんにちは。
今日も美味しそうなケーキが♪
見た目も大切ですね。(^^;

連絡が遅くなってすみません。
先日のレアチーズクッキー作りました。
簡単で美味しくて、また作りたいです♪
コメントありがとうございました☆
おべんと男子さん、
連絡なんて全然いいですよ〜。
道具はそこら辺にあるもので結構代用できますし。
また作りたいなんて、とってもうれしいです。
私もまた作りたいな・・・(笑)
  • PICO
  • 2013/08/01 10:11 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ