レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモンで爽やか♪「手羽中のレモングリル」

今日は久し振りに家族のリクエストにこたえて「手羽中のレモングリル」を作りました。なのにとっても残念なことが・・・。

今日のために昨日からタレに漬け込んでおいたのに、今朝になって「今日は飲み会だよ」と言われてたことに気がついたんです。

すっかり忘れてました。でも焼きますよ、私だって食べたいし!

手羽中のレモングリル



この手の料理は本当に簡単で助かります。漬け込んで放置。オーブンに入れて放置。お肉を切ることもないから全く手がかかりません。

タレの材料もシンプルだし、忙しい方にもおすすめ。漬け込むときのレモン果汁と仕上げのレモンの皮で、爽やかさもアップしますよ♪

「手羽中のレモングリル」の作り方
no image
材料(2〜3人分)
  • 鶏手羽中 300〜400g
  • ★しょうゆ 大さじ2
  • ★みりん 大さじ2
  • ★酒 大さじ2
  • ★砂糖 大さじ1/2
  • いりごま 大さじ1/2
  • レモン果汁 大さじ1
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
手羽中をタレにひと晩漬け込んでおく。

★の材料をすべて合わせて、弱火で煮る。

冷めたらいりごまとレモン果汁を加えて混ぜ、手羽中をひと晩漬け込んでおく。
200度のオーブンで20〜30分焼く。

200度のオーブンで20〜30分焼く。

出来上がったら、すりおろしレモンをかけて出来上がり♪


うふふ。簡単でおいしいからなんか得した気分です♪そして食べだしたら止まらない。でも少し残してあげなくちゃ。

今回使った手羽中は全体で350gだったから、骨の部分を除けば一人で全部食べられる量なんですよね。もっと作ればよかったわ。

おつまみ、お弁当、ピクニック、海水浴???何でもアリです(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
手羽中のレモングリル
美味しそうです
うれしいレシピです
有り難うございます
PICOさんこんにちは、あべべです。
レモンといえばPICOさんのイメージですが、暑い季節になってアベベーノのイタリア料理もレモンを使ったものが増えてきました。
さて、手羽中?静岡あたりではメジャーな食材なのでしょうか?
東京だと手羽元や手羽先は普通に売ってますが、手羽中というものは見たことがありません。
いずれにしてもさっぱり美味しそうで、手間いらずなところがいいですね。
では。
ryuji_s1さん、こんにちは♪
鶏の手羽の中で手羽中が一番好きです。
普通の味つけにレモンをプラスするだけで
さっぱり食べられましたよ(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/08/02 11:52 AM
あべべさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

うーん・・・手羽中は庶民の食べものなのかしら(笑)
とりあえずこちらで売っているのは確かです。
いつも行くスーパーがお肉の品ぞろえがいいからかも。

あべべさんのところも、レモンを使った料理が
増えてきたんですね!お勉強しなくては…(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/08/02 12:06 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ