レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

プチサイズ☆「桃のスティッククッキー」

昨日の夜中にコソっと作ったクッキーがおいしかったので、朝一でブログ用に「きれいに」作り直しました。工程はそのまま。

材料をポイポイっとフードプロセッサーに入れて生地を作って、そのまま絞り出して焼くから、食べるまで生地には一切触れないんです。

手が汚れなくて楽チン!そして、今年15個目の桃をちょっとプラスして「桃のスティッククッキー」に仕上げました♪

桃のスティッククッキー



このジャムの空きビンを見たことがある方は、何となく大きさがイメージできると思うけど、実際のクッキーの長さは小指ぐらい。

・・・って赤ちゃんのじゃないですよ(笑)私の小指の長さです。
いま計ったら5cmほどありました。小さくて可愛いです♪

「桃のスティッククッキー」の作り方
「桃のスティッククッキー」の材料
材料
  • 桃 40g
  • 小麦粉 120g
  • バター 40g
    (室温に戻しておく)
  • 砂糖 40g
  • レモン果汁 小さじ1
フードプロセッサーで材料を混ぜる。

フードプロセッサーにバターを入れて撹拌する。

次に砂糖、小麦粉の順に入れてその都度撹拌する。

最後に桃とレモン果汁を加えてさらに撹拌し、ひとまとまりになったら止める。
生地をまっすぐ絞り出し、180度のオーブンで約15分焼く。

生地を天板にまっすぐに絞り出し、180度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪


どちらかと言うとポリポリ系のクッキーです。サクほろ系ではないので長〜く作っても大丈夫。試しに20cmのものも作ってみたりして。

最近お菓子作りがますます楽しくなってますよぉ。基本 自分用だから一度に全部は食べられないけど、それでも消費は早い方(笑)

次は何を作ろうか、それを考えるだけでもワクワクしちゃってます♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ