レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

イギリスの家庭料理「コテージパイ」

じゃがいもをた〜っくさんもらったので、久し振りに「コテージパイ」を作りました。コテージパイはイギリスの伝統的な家庭料理。

過去には「さつまいものコテージパイ風」のレシピを書いたけど、今回の方が本家風(笑)多分いろんな作り方があるんだと思います。

コテージパイ



「シェパーズパイ」ということもあるけど、現在は一般的にシェパーズパイでは羊肉(マトン、ラム)を使うみたいです(Wiki調べ)。

「コテージパイ」の作り方
「コテージパイ」の材料
材料(2人分)
  • じゃがいも 3個
  • 合いびき肉 150g
  • 玉ねぎ 1/4個
  • にんじん 1/3本
  • ピーマン 1個
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 牛乳 50cc〜
  • バター 10g
  • ケチャップ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
玉ねぎ・にんじん・ピーマンはみじん切りにする。

まとめてフープロで細かくしました。

玉ねぎ・にんじん・ピーマンはみじん切りにする。
フライパンを熱し、ひき肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンを炒めて、ケチャップ・塩・こしょうでしっかり味をつける。

フライパンを熱し、ひき肉・玉ねぎ・にんじん・ピーマンを炒めて、ケチャップ・塩・こしょうでしっかり味をつける。
じゃがいもは適当な大きさに切ってゆでる。火が通ったらお湯をこぼし、バターと牛乳を加えてなめらかになるまでマッシュする。

時間があったので、よりなめらかにするために裏ごししました。

じゃがいもは適当な大きさに切ってゆでる。

火が通ったらお湯をこぼし、バターと牛乳を加えてなめらかになるまでマッシュする。

塩・こしょうで味つけする。
耐熱皿に△鯢澆つめ、じゃがいもを全体にのせる。ヘラなどで平らにしてからフォークで筋をつける。オーブンで焼き色をつけたら出来あがり♪

耐熱皿に△鯢澆つめ、じゃがいもを全体にのせる。

ヘラなどで平らにしてからフォークで筋をつける。

オーブンで焼き色をつけたら出来あがり♪


食材にはすべて火が通っているから、トースターでも大丈夫です。

でもオーブンで焼くと、じゃがいもの層の表面が少しカリッと香ばしくなって、よりおいしくなったように思います。

じゃがいもとひき肉、そしてケチャップ味。これは大人も子どもも大好きな味かも♪ ちなみに私はコテージパイ大好き派!

結構手軽に作れるし、コテージパイっていう言葉の雰囲気がちょっとしたごちそうに思えるし。・・・って私だけかな。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

コテージパイ
美味しそうです
素適なパイ料理 有り難うございます
ryuji_s1さん、おはようございます♪
じゃがいもがたくさんあると、思い出してよく作る料理です。
やっぱりオーブンの方がおいしかったですよ〜(*´▽`*)
  • PICO
  • 2013/08/07 8:50 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ