レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

絹肌仕上げの「ヨーグルトクッキー」

クッキーにもいろんな種類がありまして、またクッキー?って思われそうだけど、今日作ったのは「ヨーグルトクッキー」。

でもただのヨーグルトクッキーじゃなくて、見た目と食感を重視した最新バージョンです(笑)でもなかなの仕上がりでしょ♪

ヨーグルトクッキー
この器に見覚えがある方・・・そっとしておいてください(笑)


見た目は絹肌のように、食感はしっとりやわらかめに。そうするために、成形の方法を自己流で極めました!・・・大げさですね。

もちろんオーブンの温度と時間も大切になってくるのでご注意を。

「ヨーグルトクッキー」の作り方
「ヨーグルトクッキー」の材料

ヨーグルトの水切りは1時間程度でいいです。
材料
  • バター 40g
  • 砂糖  40g
  • 水切りヨーグルト 40g
  • レモン果汁 小さじ1〜
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • 小麦粉 120g
室温に戻したバターを白くなるまで混ぜる。さらに砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。

室温に戻したバターを白くなるまで混ぜる。

さらに砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。
ヨーグルトとレモン果汁、レモンの皮を加えてよく混ぜる。さらに振るった小麦粉を加えて、ヘラなどで切るように混ぜる。ひとまとめしにて冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

ヨーグルトとレモン果汁、レモンの皮を加えてよく混ぜる。

さらに振るった小麦粉を加えて、ヘラなどで切るように混ぜる。

ひとまとめしにて冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
適量を手に取り、うずらの卵の形に丸めて天板に立てて並べる。170度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪

角度が悪いけど、真横から見ると縦長の楕円みたいになってます。

適量を手に取り、うずらの卵の形に丸めて天板に立てて並べる。

170度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪

少し色づく程度でOKです。


うずらと言うかきれいな縦長に丁寧に丸めると、オーブンで焼くときにやわらかくなって、縦長からきれいなドーム状になってくれます。

よくあるのは、冷蔵庫(もしくは冷凍庫)で寝かせるときにあらかじめ棒状にしておいて、それを1cm幅とかに切っていく方法。

だけど私、この方法で作るときれいに切れないんです。しかも結構ガリガリ系のができちゃうので、この方法で作るようになったんです。

その方が見た目がたまごボーロみたいに可愛らしくって、ヨーグルトのやさしい感じがそのまま食感にまであらわれるようなイメージ。

もっといい方法もあるかもしれないけど、今の時点ではこの方法が一番かな。食べくらべるとよくわかりますよ。ぜひお試しを〜♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
ヨーグルトクッキー
素適なクッキーレシピ
有り難うございます
すごく
美味しそうです 
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
クッキーを上手に焼くのって結構むずかしいですね。
このクッキーを焼いた後、オーブン壊れました(笑)
  • PICO
  • 2013/08/09 9:15 AM
このクッキー、美味しそうです☆
チャレンジしてみようと思います(^^)
  • 2013/08/09 3:58 PM
幸さん、コメントありがとうございます♪
変な作り方かもしれないけどきっとうまくいくはずです!
よろしかったら作ってみてくださいね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/08/09 8:06 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ