レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

食べてもおいしい♪「とうもろこしのドレッシング」

とうもろこしが旬真っ盛りですね。今日はどうしても作りたいものがあって、多分人生ではじめてとうもろこしを買いました!

もらうことはときどきあって、そういうときは100%塩ゆでしてそのまま食べてました。それ以外の料理はしたことがないはず。

そして作りたかったものは・・・「とうもろこしのドレッシング」です!食べるドレッシングシリーズの第5弾ぐらいかな(笑)

とうもろこしのドレッシング



ちょうどドレッシングも切らしてたし、どうせ作るなら今旬の食材で、と思ったんです。

とくに「食べるシリーズ」は個人的に大好きで、多分どんな食材に変えてもおいしいドレッシングになるとっておきのレシピです。

「とうもろこしのドレッシング」の作り方
「食べるとうもろこしのドレッシング」の材料

とうもろこしは正味100g程度が目安です。
材料
  • とうもろこし 1本
  • 新玉ねぎ 1/4個
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1/2
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4程度

とうもろこしは、塩ゆでして粒だけ取る。

すべての材料をミキサーにかけたら出来上がり♪


思ってたとおり、すっごくおいしいとうもろこしのドレッシングができました♪本当にスプーンですくって、そのまま食べてもおいしい!

市販のドレッシングもいいけど、たまにはこんな風に手作りするのもいいなぁって思います。ミキサーさえあればあっという間だし。

ひとつ基本のレシピを知っていれば、あとはアレンジも自由自在。

私の場合は甘めのドレッシングが好きなので砂糖やはちみつを使うし、そうでなければ塩・こしょうをきかせてみたり。

私も甘いものばかりじゃなくて、たまにはスパイシーなドレッシングでも作ってみようかな♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント

おはようございます
なかなか遊びに来れずにごめんねー
腱鞘炎でPC一日2時間に制限していました
職業病だね…とDrに言われて(T_T)

とうもろこし、私は蒸す派です
私も買った事ないな〜お舅さんが作って送ってくれるの
箱いーぱい(^^;
でもすっごく甘くて買うのとは違うって近所の仲良しさんが言ってくれるので
夏のご挨拶に配りまくります

PICOさんのこのドレッシング、早く知りたかったー
美味しそうなんだもん☆
私も食べるドレッシングシリーズ作ります
私は基本玉葱だけど、色々なお野菜でいいですね!
ファンが多いのわかるわ〜
…ってプラチナブロガーさんだから当たり前よね☆
勉強させて下さいねー
PICOさん

とうもろこしのドレッシング
美味しそう
素適なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
とうもろこしのドレッシングを作るなら
やっぱり缶詰じゃない方がいいと思いまして…。
多分缶詰じゃ出せない味だと思いますよ (≧▽≦)
  • PICO
  • 2013/08/12 8:28 AM
PICOさん こんばんはヽ(б∪б*)

おべんとうつくったよ。のgoma(goma-milk)です。
かなり久しぶりのコメなのですが…
とうもろこしのドレッシングを
作らせていただいたのでご報告にきました☆

とうもろこしのドレッシングのが
本当に美味しくて
もうひとくち、もうひとくち…って
お野菜いっぱいいっぱい食べちゃいました(〃▽〃)
ごちそうさまでした♪
  • goma
  • 2013/08/14 9:16 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ