レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

爽やかなレモンの香り♪「簡単マドレーヌ」

新しいオーブンを買って、ストックがなくなっていたバターを買ってきたら、作りたくなったものがひとつ。マドレーヌです♪

自分で作るようになったのはここ数年のことでして、それまでマドレーヌなどの焼き菓子はお店で買うものだと思っていました。

だけど、ホットケーキミックスを使うと誰でも簡単に作れちゃうんです。少々不器用でもホットケーキミックスがカバーしてくれますよ。

ということで、今日はレモンの爽やかな風味をプラスした「簡単マドレーヌ」でございます♪ シンプルだけどおいしさは太鼓判!

爽やかなレモンの香り♪「簡単マドレーヌ」



今回は直径8cmぐらいのマドレーヌの型を使っています。型がなくても、浅めのマフィンカップなどで代用できますよ。

「簡単マドレーヌ」の作り方
「簡単マドレーヌ」の材料
材料(7〜8個分)
  • ホットケーキミックス
     100g
  • 卵 2個
  • バター 80g
    (溶かしておく)
  • 砂糖 50g
  • 牛乳 大さじ1
  • レモンの皮
    (すりおろし)1/2個分
  • レモン果汁 大さじ1
ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、砂糖を加えてしっかり混ぜる。さらに牛乳、溶かしバターを少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、砂糖を加えてしっかり混ぜる。

さらに牛乳、溶かしバターを少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
レモン果汁とレモンの皮を加え、さらにホットケーキミックスを振るい入れてよく混ぜ合わせる。

レモン果汁とレモンの皮を加え、さらにホットケーキミックスを振るい入れてよく混ぜ合わせる。
マドレーヌ型に8分目くらいまで生地を入れて、180度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪

マドレーヌ型に8分目くらいまで生地を入れて、180度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪


久し振りのマドレーヌはやっぱりおいしい!焼き菓子は出来たてを1個食べるのが好きで、これは手作りしなきゃ食べられない味♪

もちろんほかは冷めてから食べるし、ときには冷やしたりもします。

毎度のことだけど、おいしいと止まらない私。8個作って6個食べちゃいました!残りの2個は明日までとっておきます。多分(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
マドレーヌ
美味しそうです
素適なレシピ
うれしいです
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
シンプルなマドレーヌに
レモンの風味をプラスしたら
夏っぽい焼き菓子ができました!
でもちょっと食べすぎました(笑)
  • PICO
  • 2013/08/13 11:54 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ