レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

コクうま♪「鶏の唐揚げ」かぼちゃの種 ver.

鶏の唐揚げってそれぞれの家庭の味があると思うんだけど、今日は我が家の唐揚げをレシピに書いてみることにしました。

衣はしっかりつける派で、レモンはもちろん、卵、にんにく、粉チーズまで入れちゃいます。これがコクうまの秘訣!・・・かな?

唐揚げにレモンをギュって絞るなら、はじめから入ってた方がいいし、レモンの皮も使うので風味もバッチリです。

そして今日は衣にかぼちゃの種を使ってアレンジしてみましたよ♪

コクうま♪「鶏の唐揚げ」かぼちゃの種 ver.



アーモンドを衣にするのはたまに見かけるけど、かぼちゃの種はあまりないかな…。でもコレ、結構ハマると思います!

栄養価も高いし、コレステロールの上昇を抑える効果もあるみたい。

「鶏の唐揚げ かぼちゃの種ver.」の作り方
コクうま♪「鶏の唐揚げ」の材料
材料(4人分)
  • 鶏もも肉 2枚
  • ★しょうゆ 大さじ2
  • ★酒 大さじ1
  • ★レモン果汁 大さじ1
  • ★レモンの皮
    (すりおろし)1個分
  • ★にんにくのすりおろし
     適量
  • 卵 1個
  • 片栗粉 大さじ4
  • 粉チーズ 大さじ1
  • かぼちゃの種 適量
鶏肉を適当な大きさに切って容器に入れ、★の材料を加えてもみ込む。途中で返しながら30分程おいておく。

鶏肉を適当な大きさに切って容器に入れ、★の材料を加えてもみ込む。

途中で返しながら30分程おいておく。
片栗粉と卵、粉チーズを加えて全体にからむように混ぜる。

片栗粉と卵、粉チーズを加えて全体にからむように混ぜる。
かぼちゃの種をつけて160度の油で揚げる。火が通ったら180度以上の高温で揚げて、カリッとしたら出来上がり♪

かぼちゃの種をつけて160度の油で揚げる。

火が通ったら180度以上の高温で揚げて、カリッとしたら出来上がり♪


これだけコクうまな衣をつけるなら、胸肉でも全然おいしいと思います。かぼちゃの種は、アーモンドでもいいし、なくてもいいです。

あとは丁寧に作るなら、最後に高温で揚げるとカリッとしておいしさもアップします。忙しいときはそのままのこともありますけど。

それにしても唐揚げって、どこのご家庭でも人気ありますよねぇ。

我が家ではおいしさのあまり、奪い合いじゃなくて、逆に譲り合い状態になってました(笑)平和な家族だわ〜。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ