レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

コンソメレモン味♪「大根の肉詰め」

夏野菜ばかり食べていたら、急にほかの野菜が恋しくなって、突如大根を買ってきました。年中買えるけど、冬のイメージですよね。

本当はやわらかく煮て、冷やして食べようと思ったんだけど、絵的にさみしいので肉詰めに変更。一気にメイン料理になりますしね。

で、和風じゃなくて「コンソメレモン味♪大根の肉詰め」にしてみました。コンソメとレモンで何となく洋風っぽくなったかな。

コンソメレモン味♪「大根の肉詰め」



いつもより多めに面取りしたら、ちょっぴり可愛く見えてきました♪

いっそのこと、カブみたいにまんまるに面取りしようかとも思いましたが、ちょっとバカげてるのでやめましたけど(笑)

「コンソメレモン味♪大根の肉詰め」の作り方
「コンソメレモン味♪大根の肉詰め」の材料

紫玉ねぎは普通の玉ねぎでいいです。
材料(4人分)
  • 大根 12cm
  • ★合いびき肉 100g
  • ★紫玉ねぎ
    (みじん切り)40g
  • ★レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • ★パン粉 大さじ2
  • ★牛乳 大さじ1
  • ★塩・こしょう 適量
  • 顆粒コンソメ 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1/2
  • 塩・こしょう 適宜
大根は厚さ3cmに切って皮をむき、面取りをする。中をくり抜いておく。

大根は厚さ3cmに切って皮をむき、面取りをする。

中をくり抜いておく。
★の材料を混ぜ合わせてよくこねて、大根に山盛りに詰める。

★の材料を混ぜ合わせてよくこねて、大根に山盛りに詰める。
鍋に大根を入れて、大根がかぶるくらいの水と、コンソメ、レモン果汁を加える。フタをして大根がやわらかくなるまで煮る。塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり♪

鍋に大根を入れて、大根がかぶるくらいの水と、コンソメ、レモン果汁を加える。

フタをして大根がやわらかくなるまで煮る。

塩・こしょうで味をととのえたら出来上がり♪


コンソメレモン味って、我が家ではよく登場する味だけど、はじめての人が食べたらどう思うのかな。

レモン果汁の量にもよるけど、少量でも結構さっぱりして味の違いがよくわかりますよ。暑い季節にはぴったりかも。

いつもとは違う味にチャレンジしてみたい方はぜひお試しを〜♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
ご無沙汰しています。お盆休みは、3泊で四国へ行ってきました。阿波踊り見物に着物持参で行ってきました。

大根の肉詰め、美味しそう〜♪
  • 祐太mama
  • 2013/08/22 10:26 AM
こんにちは〜

コンソメレモン味って響きからして美味しそうですよね!でも思いつきもしない組み合わせでした。レモンでさっぱり頂けそう♪
祐太mamaさん、
コメントありがとう〜♪
阿波踊りを見に行かれたなんて、素敵な旅行でしたね!
私も小さい頃に何度か見に行ったことがあるんですよ。

それに比べて私は今年、どこへも行ってません。
うらやましいなぁ(o´_`o)・・・。
  • PICO
  • 2013/08/22 7:30 PM
Omamamaさん、
コメントありがとうございます♪
レモンちょっとで、すごくさっぱりしますよ(´∪`*)
そう言えばあまり和風のものは作らないかも…。
しょうゆよりも先にコンソメが浮かんじゃいました(笑)
  • PICO
  • 2013/08/22 7:35 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ