レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

紫芋フレーバー♪「米粉のおからクッキー」

前回予告したとおり(いつ?)、ヘルシーなお菓子を作ってみることにしました。ヘルシーと言えばおから、おからと言えばクッキー…。

という考えのもと、ヘルシーなお菓子第1弾はおからクッキーに決定!少しこだわったのは、紫芋パウダーと米粉を使ったこと。

薄い紫色で見た目を可愛くして、小麦粉の代わりに米粉を使うことで、少しでもパサパサ感を減らそうという作戦です(笑)

紫芋フレーバー♪「米粉のおからクッキー」



ヘルシーを前提としたクッキーなので、砂糖も控えめにしましたよ。

バターも卵も使ってません。ここに普通のクッキーみたいなおいしさを追求してはいけない!と言い聞かせたレシピです。

「米粉のおからクッキー」の作り方
紫いもフレーバー♪「米粉のおからクッキー」の材料
材料
  • おから 150g
  • 米粉 50g
  • 砂糖 30g〜
  • 牛乳 大さじ2
  • レモン果汁 大さじ1
  • 紫芋パウダー 5g
すべての材料を混ぜ合わせて、適当な大きさに丸める。170度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪

すべての材料を混ぜ合わせて、適当な大きさに丸める。

170度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪


ポイントはあまりガチガチになるまで焼かないことです。おからクッキーって、ただでさえパサパサ感がありますからね。

今回の作戦はほぼ成功でした!ほんのちょっとの紫芋パウダーで、色はもちろん味までも紫芋っぽくなりました。

健康志向の方やダイエット中の方には、おすすめできるクッキーになったと思います。ただ個人的にはもう少し甘くしたかった…かな。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
米粉のおからクッキー
素敵です 
体にも優しいクッキー
ありがとうございます
  • ryuji_s1
  • 2013/08/25 8:46 AM
ryuji_s1さん、
おはようございます♪
おからクッキーって結構人気ありますよね。
あまり食べたことがないので、市販のものも食べて
次の新しいおからクッキーに挑戦しようと思います(´∀`)
  • PICO
  • 2013/08/25 9:21 AM
PICOさん
こんにちは〜
ご無沙汰してます
自分のブログは更新できずにいましたが
PICOさんのブログはチェックさせていただいてました(^O^)ストーカーっか!!
おからでクッキーなんてすごいですね☆
とってもヘルシーだし可愛い♪
ウチにも紫イモのパウダーがあったことを思い出しました
何か作ってみようかな〜(*^。^*)
  • tezu
  • 2013/08/25 4:46 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ