レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

口どけまろやか♪「ヨーグルトケーキ」

ヘルシーなお菓子作りを心がけて、先日「米粉のおからクッキー」を作りました。そして今回のヘルシー食材はヨーグルト。

せっかくのヘルシー食材なので、いつもより砂糖とバターを控えめにして、爽やかな「ヨーグルトケーキ」を作りました♪

口どけまろやか♪「ヨーグルトケーキ」



ヨーグルトは美容にも体にもいいんですよね。そのまま食べることはあまりなくて、今回みたいに何かと一緒に摂ることが多いです。

レモンピールを使っていますが、ないときはほかのピールやドライフルーツを入れてみてもいいと思います。もちろんなくてもOK!

「ヨーグルトケーキ」の作り方
口どけまろやか♪「ヨーグルトケーキ」の材料
材料(直径約16cmの型)
  • ヨーグルト 250g
  • ホットケーキミックス
     50g
  • 卵 1個
  • 砂糖 40g
  • バター 40g
    (溶かしておく)
  • レモンピール 30g
ヨーグルトはコーヒーフィルターなどに入れて、30分くらい水切りする。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。さらにヨーグルトを加えて混ぜる。

ヨーグルトはコーヒーフィルターなどに入れて、30分くらい水切りする。

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。

さらにヨーグルトを加えて混ぜる。
ホットケーキミックスと溶かしバター、レモンピールを加えて、ヘラなどでしっかり混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスと溶かしバター、レモンピールを加えて、ヘラなどでしっかり混ぜ合わせる。
型に入れて、170度のオーブンで35〜40分焼いたら出来上がり♪

型に入れて、170度のオーブンで35〜40分焼いたら出来上がり♪


出来栄えは上々の上々♪しっとりふわふわで、口どけがいいと言うかまろやかと言うか、とにかくやさしい食感なんです!

砂糖も控えめだし、レモンピールで爽やかさがアップして、本当においしいおいしいヨーグルトケーキができました♪

これは食べた人にしかわからないかも。写真と言葉でおいしさを伝えるのはむずかしすぎます〜。ぜひ作ってみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
ヨーグルトケーキ
素敵なケーキ
素晴らしいレシピありがとうございます
  • ryuji_s1
  • 2013/08/27 8:41 AM
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
かたちがどうしてもいびつになってしまうのが残念だけど、
味は最高においしいんですよ〜(*´▽`*)
ryuji_s1さんも、ケーキを食べる機会とかあるのかしら。
  • PICO
  • 2013/08/27 8:14 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ