レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

ふわふわヘルシー♪「ほうれん草のパンケーキ」

いつも世間のブームから出遅れている私ですが、今日は人生初のパンケーキを焼きました!しかもいきなりほうれん草で(笑)

パンケーキっていうと、多分生クリームやメープルシロップをかけたりするスイーツ系の方を思い浮かべますよね。でも今日は食事系!

パンケーキを思いついたのと、ほうれん草を消費しなきゃと思ったのがほぼ同時だったので「ほうれん草のパンケーキ」になりました♪

ほうれん草のパンケーキ



ほんの少し塩味がするので、そのままおいしく食べられますよ。
型で作ったのは性格かな。きれいなまるにしたかったから〜♪

「ほうれん草のパンケーキ」の作り方
「ほうれん草のパンケーキ」の材料
材料(約8枚分)
  • ほうれん草
    (葉の部分)50g
  • ホットケーキミックス
     150g
  • ★牛乳 100cc
  • ★卵 1個
  • ★砂糖 20g
  • ★塩 〜小さじ1/2弱
  • ★レモン果汁 小さじ1
  • バター 適量
    (フライパンのとき)
ほうれん草と★の材料をミキサーにかける。

ほうれん草と★の材料をミキサーにかける。
ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。
ホットプレートを170度に温め、油を塗った丸い型を置く。生地を流し込んで、片面が焦げない程度に焼いたら、型を外して裏返す。火が通るまで焼いたら出来上がり♪

フライパンで作るときは、バターを熱してから作るといいです。

ホットプレートを170度に温め、油を塗った丸い型を置く。

生地を流し込んで、片面が焦げない程度に焼いたら、型を外して裏返す。

火が通るまで焼いたら出来上がり♪


ホットケーキミックスを使ったので、ふわふわ感が上手にできました!コツさえつかめば、きれいなほうれん草の緑色を残せますよ。

今日はこのパンケーキと野菜サラダで、ヘルシーなランチになりました。すっごくおいしかったぁ♪ そして残った分は間食に(笑)

でも砂糖は控えめだし、ほうれん草も入ってるからあまり罪悪感もなくて、おやつとしても優等生かも。ぜひお試しを〜!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
ほうれん草のパンケーキ
素敵なパンケーキ
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
  • ryuji_s1
  • 2013/08/30 10:48 AM
人参ならあるんだけどほうれん草ではやったことないわ
ほうれん草も鮮やかな緑色できれい^^
応援!
  • ともっち
  • 2013/08/30 2:43 PM
とってもキレイなグリーンですね!これなら栄養価も高いし、お食事として頂けるのがイイですね。美味しそう♪
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
初のパンケーキがほうれん草になりました!
ふわふわでとてもおいしかったので
また野菜シリーズで作りたいです(´∀`)
  • PICO
  • 2013/08/30 7:39 PM
ともっちさん、
コメントありがとうございます♪
パンケーキに人参もよさそうです!
自然な?パンケーキの色になるんでしょうね。
また機会があったら作ってみます(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/08/30 7:43 PM
Omamamaさん、
コメントありがとうございます!
焦げないように、ホットプレートの前で
じっと見張ってました(´∀`)
ほうれん草味、なかなかおいしかったですよ♪
  • PICO
  • 2013/08/30 7:46 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ