レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

こだわりのサクほろ♪「スノーボール」

私が大好きなスノーボール。今までいろんなお店で買ってきたけど、最近、自分でも納得のいくスノーボールが作れるようになりました。

今日は、友人へのプレゼントもかねて、いつもとはちょっとだけ違う、食材にこだわったスノーボールを作ってみることに。

まず小麦粉を米粉に変えて、さりげなくメイヤーレモンの風味をプラスしてみましたよ。とっておきの「スノーボール」です♪

スノーボール



サクほろ感 出てるでしょ。友人へは、お店で買ったみたいに可愛くラッピングしましたよ。写真撮るの、完全に忘れましたけど(汗)

「スノーボール」の作り方
「スノーボール」の材料
材料
  • 米粉 100g
  • 無塩バター 80g
  • アーモンドプードル
     50g
  • 砂糖 30g
  • レモンの皮
    (すりおろし)小さじ1
  • 粉糖 適量
室温に戻したバターををよく練り混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。

室温に戻したバターををよく練り混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
米粉・アーモンドプードルを振るい入れ、ヘラなどで混ぜる。レモンの皮も加えて混ぜ合わせたら、ひとまとめにして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

米粉・アーモンドプードルを振るい入れ、ヘラなどで混ぜる。

レモンの皮も加えて混ぜ合わせたら、ひとまとめにして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
適量を手に取ってまるめ、160度のオーブンで15〜20分程度焼く。冷めたら粉糖をまぶして出来上がり♪

適量を手に取ってまるめ、160度のオーブンで15〜20分程度焼く。

冷めたら粉糖をまぶして出来上がり♪


出来たてはすごくやわらかいので、そのまま触れずにオーブンの中で冷ますようにします。とくに焼き過ぎには注意してくださいね。

自分で言うのも何だけど、今までで一番おいしいスノーボールができました♪ きめが細かくて、上品なサクほろ感になった気がします。

個人的には、メイヤーレモンのオレンジにも似た香りが最高でした!メイヤーレモンはなくてもいいし、小麦粉で作ってもおいしいです。

最近は「米粉パウダー」をよく見かけるようになったので、もしよかったら、特別なときだけでも米粉で作ってみてくださいね。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
JUGEMテーマ:おやつの時間

コメント
PICOさん
スノーボール
美味しいデザート
うれしいです
素敵なレシピ
ありがとうございます
  • ryuji_s1
  • 2013/09/07 9:39 AM
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
大好きなお菓子が、自分でも
上手に作れてすごくうれしいです!
またひとりで全部食べちゃいました(´∀`;)
  • PICO
  • 2013/09/07 7:03 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ