レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

白はんぺんでふわふわに♪「マグロのハンバーグ」

つい先日、マグロでハンバーグを作ってみたんだけど、やわらかさが足りなくて自分的には失敗でした。なので、今日はリベンジ。

同じ材料に白はんぺんをプラスしてみたら、ふわっふわな「マグロのハンバーグ」ができちゃいました♪ 今日のレシピは完成形です!

白はんぺんでふわふわに♪「マグロのハンバーグ」



白はんぺんがうまくマグロをつないでくれて、ふわふわ感がアップ!失敗したものとはまるで別の料理になってくれて、大成功でした。

「マグロのハンバーグ」の作り方
「マグロのハンバーグ」の材料
材料(4人分)
  • マグロ 200g
  • 白はんぺん 1枚
  • 大葉 10枚
  • 卵 1個
  • パン粉 大さじ2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • レモンの皮
    (すりおろし)適量
  • 塩・こしょう 適量
マグロは包丁でたたいて細かくする。<br /><br />はんぺんは手で握りつぶすようにして、細かくする。大葉5枚は適当な大きさに切って、残りは飾り用に細く切る。すべての材料をボウルに入れて、こねるようによく混ぜ合わせて、ハンバーグのかたちを作る。

4人分って書いたのに、6個って…。

マグロは包丁でたたいて細かくする。はんぺんは手で握りつぶすようにして、細かくする。

大葉5枚は適当な大きさに切って、残りは飾り用に細く切る。

すべての材料をボウルに入れて、こねるようによく混ぜ合わせて、ハンバーグのかたちを作る。
フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。器に盛って、大葉を飾ったら出来上がり♪

フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼く。

器に盛って、大葉を飾ったら出来上がり♪


はんぺんは、ポリ袋の中に入れてつぶすと簡単できれいにできます。

そして何と言っても、このマグロのハンバーグには大葉が好相性。
嫌いでなければ、中にも外にもたっぷり使った方がおいしいです!

マグロは、立派なものじゃなくて安いマグロでOK!レモンの爽やかな香りも加わって、ぜひ作ってもらいたい一品になりました♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

マグロのハンバーグ
おいしそうです
素適なレシピ
有り難うございます
PICOさん
こんにちは〜
まぐろのハンバーグ美味しそうですね☆
はんぺんを繋ぎに使うといいんだね〜
ふわふわ感が写真でもすごく伝わりますぅ
そしてそしてレモンがすごく合いそう♪
素敵な創作料理ですね
またまた食べたくなりましたよ(*^。^*)
PICOさん家に遊びに行きたいな〜
  • tezu
  • 2013/10/13 8:15 AM
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
マグロって種類がたくさんあって、
値段もピンキリですよね。
今回は一番安いマグロで作りましたよ!
  • PICO
  • 2013/10/13 8:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/02/18 11:09 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014/03/04 1:41 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ