レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

お家で作れる「ラング・ド・シャ」

ラング・ド・シャがどんなお菓子かわかる人って、どれぐらいいるんでしょうね。ちなみに私は、わりと最近になって知りましたよ。

わかりやすく言うと、ブルボンのルーベラとか、白い恋人のクッキーの部分です。どっちも有名だから、多分わかると思うんですけど。

今日は、その「ラング・ド・シャ」を作ってみましたよ。バター風味の軽い感じのクッキーで、意外と簡単に作れちゃいます♪

お家で作れる「ラング・ド・シャ」



ルーベラなら細長くロールされてて、白い恋人なら四角いんだけど、私が今回作ったのは、ゆるいカーブをつけたもの。

焼き上がってすぐはまだやわらかいので、熱々のうちにかたちを作ります。もちろん、丸めずにそのままでもいいです。

「ラング・ド・シャ」の作り方
「ラング・ド・シャ」の材料
材料
  • バター 50g
  • 粉糖 40g
  • 卵白 40g
  • 小麦粉 50g
  • 生クリーム 小さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
室温に戻したバターを、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。粉糖を加えて、よく混ぜ合わせる。

室温に戻したバターを、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

粉糖を加えて、よく混ぜ合わせる。
卵白を加えて、全体になじむようによく混ぜる。さらに振るった小麦粉と生クリーム、レモン果汁を加えて、ヘラで切るように混ぜ合わせる。

卵白を加えて、全体になじむようによく混ぜる。

さらに振るった小麦粉と生クリーム、レモン果汁を加えて、ヘラで切るように混ぜ合わせる。
天板に、絞り出し器などで薄く丸く絞り出し、180度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪

天板に、絞り出し器などで薄く丸く絞り出し、180度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪


四角く焼いてクリームをはさんだら、お家で白い恋人も作れそうですね。まぁ、プロの味にはかなわないと思いますけど(笑)

かたちはどうであれ、この軽い感じのクッキーもイケてます!超おいしかったです♪ 卵白が余ったときにでも、ぜひ作ってみてください!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん

ラング・ド・シャ
おいしそう
素適なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
はじめはむずかしいかもと思ったけど、
意外と簡単に作れるものなんですね。
さすがに市販のものには及びませんが…(笑)
  • PICO
  • 2013/10/15 10:16 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ