レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

カフェ風「パリパリチキンと野菜のクリームチーズソース」

今日の食材は、鶏もも肉としめじとさつまいもが半分。家にあるのも総動員!これで一品作ろうと、頭をフル回転させてみました。

煮込んだ鶏肉はダメなのに、なぜかパリパリに焼いた鶏肉なら食べられるという家族がいるので、おかげさまで?結構悩まされました。

シチューとかの煮込み系なら、すぐに思いつくのにな・・・。
じゃあ、クリームチーズソースをかけて食べるのはどうでしょう。

題して「パリパリチキンと野菜のクリームチーズソース」!ソースは煮込むけど、チキンはパリパリ。そして、なぜかカフェ風(笑)

パリパリチキンと野菜のクリームチーズソース



普段はこんな風に作ったことがなかったせいか、勝手にカフェをイメージしてしまいました。・・・だけど、器がちょっと違ったかなぁ。

「パリパリチキンと野菜のクリームチーズソース」の作り方
「パリパリチキンのクリームチーズソースがけ」の材料
材料(2人分)
  • 鶏もも肉 2枚
  • さつまいも 1/2本
  • しめじ 1パック
  • にんにく
    (みじん切り)1片分
  • 塩・こしょう 適量
  • ★クリームチーズ 100g
  • ★顆粒コンソメ 小さじ1
  • ★レモン果汁 少々
  • ★塩・こしょう 適量
鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩・こしょうを振る。フライパンに油(分量外)とにんにくを熱し、皮の方を下にしてパリパリに焼く。さらに裏返して全体に火を通す。

鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩・こしょうを振る。

フライパンに油(分量外)とにんにくを熱し、皮の方を下にしてパリパリに焼く。

さらに裏返して全体に火を通す。
さつまいもは皮ごと棒状に切り、しめじは小房に分ける。鍋にさつまいもとひたひたの水を入れて、しばらく煮る。やわらかくなりはじめたら、お湯を半分ほどこぼして、しめじと★の材料を加えて弱火で煮る。ほどよいクリーム状になったら火を止める。

ソースが薄ければクリームチーズを、濃ければ水を足して調整してください。

さつまいもは皮ごと棒状に切り、しめじは小房に分ける。

鍋にさつまいもとひたひたの水を入れて、しばらく煮る。

やわらかくなりはじめたら、お湯を半分ほどこぼして、しめじと★の材料を加えて弱火で煮る。

ほどよいクリーム状になったら火を止める。

器にチキンを持って、ソースをたっぷりかけたら出来上がり♪


我ながら・・・我ながらですけど、これ、すっごくすっごくおいしかったです♪パリパリすぎるぐらいのチキンにぴったりのソース!

私が大好きなクリームチーズがベースになってるし、さつまいもの甘みとしめじの風味が絶妙に組み合わさって、最高の出来栄えに。

ソースだけでもめちゃうまだから、それだけでもおかずになりそうな感じです。さつまいもとしめじのクリームチーズ煮込みとか?

ほかにもいろんな料理に応用できそうだから、また近々このソース作ってみます。クリームチーズ好きな方、こうご期待!?


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
こんばんは
クリームチーズソース☆美味しそうですね
チーズ大好きなので、これ食べてみたいな♪
パリパリの鶏肉にかけるのもいいですね〜
うん、うん、カフェ風になってるよ(^o^)丿
私の場合ビールも注文しちゃいそう
またのクリームチーズレシピも楽しみにしてまーす♪
  • tezu
  • 2013/10/19 10:20 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ