レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

簡単おしゃれ♪「マグロのタルタル」

少し前までは、お魚を意識して食べてたのに、最近少し機会が減ったみたい。なので、お魚を買うぞ!と意気込んでスーパーへ。

自然とマグロが食べたい気分になっていて、お魚コーナーに行ったのですが、夕方だったせいかあまりいいマグロがなかったんです。

でも、もうマグロ以外には考えられなくて、残っていたあきらかに筋の多いマグロをとりあえず買ってきました。

その筋がどうも苦手で、何とかおいしく食べたいと思って作ったのが「マグロのタルタル」。細かく切るから、筋も気になりません!

簡単おしゃれ♪「マグロのタルタル」



調理は至って簡単だけど、せめて見た目だけでもおしゃれにしようと思って、セルクルを使用。それだけで特別な感じがしまして(笑)

「マグロのタルタル」の作り方
「マグロのタルタル」の材料
材料(4人分)
  • マグロ(刺身用)200g
  • アボカド 1個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • (貝割れなどの飾り)
マグロは小さめのぶつ切りに、アボカドは皮をむいて種を取り、マグロの大きさに合わせてぶつ切りにする。すべての材料を混ぜ合わせる。

マグロは小さめのぶつ切りに、アボカドは皮をむいて種を取り、マグロの大きさに合わせてぶつ切りにする。

すべての材料を混ぜ合わせる。
器にセルクルを置いて、そこへ,魑佑瓩襦7燭魍阿靴導割れなどを飾ったら出来上がり♪

器にセルクルを置いて、そこへ,魑佑瓩襦

型を外して貝割れなどを飾ったら出来上がり♪


アボカドにレモンは、もう鉄板ですね。アボカドの変色を抑えてくれるし、レモンの風味も加わって、爽やかな一品になりました。

オリーブオイルをごま油に変えると、また違った雰囲気を楽しめそうです。和風?中華風?それでもやっぱりレモンは必須です!

ときどき「そこにレモンはいらないんじゃない?」的な料理も作るけど、今回はレモンの底力を発揮できましたよ(主役じゃないけど)。

それにしても、マグロのタルタルっておいしい!4人分のつもりで作ったけど、お箸が止まらなくて2人分になっちゃいました。

すごく簡単だから、お刺身には絶対しょうゆって思っている方にも、ぜひ試してみてほしいです♪サーモンでもおいしいと思いますよ!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
おはようございます!
はじめてコメントさせていただきます。
ちょうど盛りつけにセルクルを使ってお洒落な一皿を、たまにはつくってみようかなぁと考えていたとき、タイムリーな記事を拝見したので。
食材はアボガドを使って、と思っていたのも、これまたタイムリーで。
PICOさんのこのお料理、簡単で美味しそうですね。
私もぜひつくってみます!
  • demi
  • 2013/10/23 9:46 AM
PICOさん マグロのタルタル
オシャレな料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
demiさん、
コメントありがとうございます♪
こんなタイムリーなことってあるんですね!
アボカドまで・・・私もびっくりですヾ(≧▽≦)ノ
簡単すぎるぐらい簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね♪
  • PICO
  • 2013/10/23 7:46 PM
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
ササッと和えただけの簡単な料理なのに、
セルクルを使うと、それなりの料理に見えますね。
もっとセルクルを活用したくなりましたよ(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/10/23 7:49 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ