レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモンの爽やかな香り♪「鮭のマヨパン粉焼き」

今日のレシピは時短メニューでございます。時間がないときによく作るけど、時短だからと言っておいしくないわけではありません!

時短でおいしい料理は、数えきれないほどたくさんありまして、今日はその中から鮭を使った料理を作りますよ〜。ちなみに新物です。

包丁もフライパンも使わないから、洗いものがない!っていうのがポイント。トースターで作る「鮭のマヨパン粉焼き」です♪

鮭のマヨパン粉焼き



鮭は、あらかじめ小さくカットされてたものを使ったので、4切れと書きましたが、普通の切り身の場合は2切れでいいです。

「鮭のマヨパン粉焼き」の作り方
「鮭のマヨパン粉焼き」の材料
材料(2人分)
  • 鮭 小4切れ
  • 塩・こしょう 適量
  • ★マヨネーズ 大3
  • ★パン粉 大3
  • ★粉チーズ 大1
  • ★レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 乾燥パセリ 適量
天板に鮭を並べ、塩・こしょうを振る。混ぜ合わせた★をのせて、オーブントースターで約10分、火が通るまで焼く。仕上げにパセリを散らしたら出来上がり♪

トースターの天板に鮭を並べ、塩・こしょうを振る。

混ぜ合わせた★をのせて、オーブントースターで約10分、火が通るまで焼く。

仕上げにパセリを散らしたら出来上がり♪


すっごく簡単でしょ。天板にアルミホイルを1枚敷いておいて、出来上がったらポイッと捨てるだけ。久々に時短すぎるレシピでした。

レモンは、果汁じゃなくて黄色い皮の部分をみじん切りにしたものを加えたので、ほんとに爽やかな香りがふわ〜っと広がります。

私は国産の無農薬のものを使っていますが、最近は、外国産でも安全なものも売ってます。よく表示を見て選ぶようにしてくださいね。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
こんばんは
これは簡単でいいね〜☆
包丁を使わないってのが誰にでもできるし嬉しいわ
このごろは時期なのか国産レモンも少し出回ってますね
私も先日買いました☆
そっか!国産は皮を安心して使用できるのね♪
たくさん使いたいと思います(^o^)丿
  • tezu
  • 2013/11/05 11:22 PM
PICOさん
鮭のマヨパン粉焼き
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます

ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
このマヨパン粉焼きなら、
いろんな食材に応用できますよね。
鮭にレモンは結構合いましたよ(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/11/06 7:08 PM
PICOさんこんにちは!

このレシピすっごく作りたくて
昨日やっと夕食に作らせていただきました〜♡

ブログにもupしましたが
勝手にリンクしてますので
ごめんなさい(汗)

これからも
素敵なレモンレシピ
楽しみにしてます♬

お写真も大好きです(>V<)♡
うさぎママさん、
コメントありがとうございます♪
作ってくださった上に、リンクまでしていただいて
とってもうれしいです!おいしかったかしら。

これからも作ってみたくなるようなレシピを
考えていきますね。頑張ります(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/11/07 6:48 PM
はじめまして。きれいで明るいブログ、楽しく読んでいます。
一つおうかがいしたいのですが、外国産で安全というのは
どういうポイントで見極めればいいのでしょうか?
うちのまわりのスーパーでは外国産しか置いていないのですが
農薬のこととか考えると、どうも皮が使えずでして。
PICOさんの気になさっているポイント、教えていただけますか?
  • わい
  • 2013/12/04 3:25 PM
わいさん、はじめまして!
つたないブログに訪問してくださって、
本当にありがとうございます♪

ご質問について厳密にいうと、外国産のレモンに限らず
「防ばい剤」を使っていないものが安全だと思います。
基本的には、商品などに記載されることになっていて、
「防ばい剤不使用」もしくは、オルトフェニルフェノール(OPP)、チアベンダゾール(TBZ)、イマザリル(IMZ)
などが使われていないものなります。
ちょっとむずかしいお話になりましたね(´∀`;)

過去記事にも書いてあるので、
もしよかったらご覧になってください♪
http://blog.lemon-no-yume.com/?eid=2
http://frozenlemon.jugem.jp/?eid=4

国産のものでも「無農薬」と書いてあるものを選ぶか、
もしくは、塩をすりこんで洗い流すとかすれば多少は
軽減されると思います。参考になればいいのですが…。
  • PICO
  • 2013/12/04 3:50 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ