レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモン&スパイスで作る「鶏の唐揚げ」

久し振りに家族にごはんのリクエストをしてみたら、返ってきたのは「酢豚」。うーん、ちょっと面倒だなぁ(きいた意味がない)。

ほかには?ってきいたら「じゃあ、唐揚げ」。はい、決定!唐揚げならお安い御用です。最近、揚げものもよく作るようになったし。

せっかくなので、いつもとは違うレモンとスパイスを使った、ほんのちょっと本格的な「鶏の唐揚げ」を作りましたよ♪

レモン&スパイスで作る「鶏のから揚げ」



これに小麦粉をつけてフライドチキンにしたいなぁって思いながらも、リクエストを忠実に守って、手羽元の唐揚げにしました。

スパイスは、絶対これじゃなきゃダメってことではなくて、家にある数種類でもいいです。レモンはぜひ加えてほしいかな。

「鶏の唐揚げ」の作り方
「鶏のから揚げ」の材料

※ミックスハーブには、オレガノ・タイム・バジル・パセリが含まれています。
材料(8本分)
  • 鶏手羽元 8本
  • サラダ油 1/2カップ
  • ★おろしにんにく 小1
  • ★おろししょうが 小1
  • ★塩・こしょう 適量
  • ★ナツメグ 適量
  • ★ミックスハーブ(※)
     適量
  • ★パプリカ 少々
  • レモンスライス 4枚
鶏の皮にフォークで数か所刺しておく。★のスパイス類をすり込む。レモンを絞り入れたサラダ油に、1時間ほど漬け込む。

絞ったあとのレモンも一緒に入れておきます。

鶏の皮にフォークで数か所刺しておく。

★のスパイス類をすり込む。

レモンを絞り入れたサラダ油に、1時間ほど漬け込む。

190度の油で、火が通るまで揚げたら出来上がり♪

はじめは低温でじっくり揚げて、さらに高温で二度揚げすると、カラッと揚がります。


手羽元は骨があって、食べるのが面倒って思うかもしれないけど、骨付きの方がおいしいみたいです。手羽先とかも家族の大好物。

今回みたいな唐揚げの作り方をする人は、少ないのかもしれないけど、いろんなスパイスをきかせて楽しんでみるのもいいと思います。

唐揚げを作ったばかりだけど、次はフライドチキンを作りたいな♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
鶏の唐揚げ
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
鶏の唐揚げにレモンはつきものですよね。
なので、はじめから漬け込んでみました。
スパイスもたくさん使ったので、
おいしかったですよ(´∀`)
  • PICO
  • 2013/11/10 6:28 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ