レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

レモン香る♪「柿のなます風」

柿をたくさんもらいました。なかなか食べきれないので、今日は久々に柿のなますを作りましたよ。厳密には「柿のなます風」。

酢を使わないでレモン果汁を使うんです。しかも切り方も盛りつけ方も、とてもなますとは思えない姿でごめんなさい。

でもでも食べてみると、ちゃんとなますの味がするんですよ♪

レモン香る♪「柿なます風」



それにしても、ガッツリ重ねすぎました(汗)どうしてこんな盛りつけ方をしたのか。それは、過去に作った「柿なます」の影響ですね。

このときの記憶が今でも残っていて、これに負けない盛りつけ方をしよう!なーんて思ってたら、こんな風になっちゃいました。

基本的に盛りつけ方はご自由ですので、ご心配なく(笑)

「柿のなます風」の作り方
「柿なます風」の材料
材料(4人分)
  • 柿 1個
  • 大根 10cm程度
  • 塩 適量
  • ★砂糖 大さじ2
  • ★レモン果汁 大さじ2
  • ★顆粒昆布だし
    (あれば)少々
大根は皮をむいて薄い半月切りにし、塩でもんでしばらく置いておく。柿は皮をむいて半分に切り、薄くスライスする。

大根は皮をむいて薄い半月切りにし、塩でもんでしばらく置いておく。

柿は皮をむいて半分に切り、薄くスライスする。
大根の水気を絞って、柿と★の材料と一緒に混ぜ合わせる。冷蔵庫で味がなじむまで冷やしたら出来あがり♪

大根の水気を絞って、柿と★の材料と一緒に混ぜ合わせる。

冷蔵庫で味がなじむまで冷やしたら出来あがり♪


柿の甘さや大根の水分によって、若干味が変わってくると思うので、味がさえないときは、塩をちょっと足すといいです。

普通のなますもいいけど、たまにはレモン風味で楽しんでみるのはいかがでしょう。「なま酢」じゃなくて「なまレモン」?(笑)

もしくは、全く別の料理として食べてみてもいいかもしれませんね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
柿のなます風
おいしそう
素適なレシピ
有り難うございます
おはよう!!
レシピブログmagazine購入したよ。
ホタテとポルチーニのチャウダー美味しそう^^
これからの寒い日には、心も体も温まっていいね。
レシピブログmagazine大切にするね。
  • ともっち
  • 2013/11/17 9:23 AM
はじめてコメントさせていただきます、ゆうです。
いつも美味しそうなお料理、拝見させていただいています。「柿のなます風」、きれいな盛り付けですね!お正月に出てきたら感激です。
また素敵なメニュー、期待しています!
なんておしゃれななます!
ほんといつも美しいです〜♪( ´▽`)
  • canchome
  • 2013/11/17 4:43 PM
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
なますと言っていいのかわからないけど、
味は本当になますみたいなんですよ!
盛りつけも、ひとりで楽しんじゃいました(´∀`;)
  • PICO
  • 2013/11/17 7:19 PM
ともっちさん、
コメントありがとうございます♪
レシピブログmagazine、購入されたんですね!
すでに次回号も楽しみにしてます(´∪`*)
なますもいいけど、温かいものを食べたいですよね。
  • PICO
  • 2013/11/17 7:25 PM
ゆうさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
こんななます、見たことないですよね。
ヒマだったので、ひとりで楽しんじゃいました♪
これからもよろしくお願いしますね(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/11/17 7:28 PM
canchomeさん、
コメントありがとうございます♪
こんなことして楽しんでる私・・・。
結構地味な作業なんですけどね(笑)
  • PICO
  • 2013/11/17 7:31 PM
こんにちは!
サラダ感覚で頂けそうですね。以前のなますもとても彩り
良くて美味しいそうです。

うちは主人が、酸っぱいのが苦手なのでサラダ風にでも作ってみようかな?

先日お店で頂いた物は、柿と豆腐のしら和えになっていて
それも美味しかったです。私は柿 大好きです♪


  • 祐太mama
  • 2013/11/18 3:44 PM
祐太mamaさん、
コメントありがとうございます♪
酸っぱいものが苦手だと、きついかもしれませんね。

サラダにするのもよさそうだし、
柿の白和えも、とってもおいしそうです!
まだ柿が残っているので、また何か考えてみます♪
  • PICO
  • 2013/11/18 7:03 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ