レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

熱々をどうぞ♪「ホタテの豆腐グラタン」

今日はめずらしく冷蔵庫に食材がたくさんあります!あれもこれもとキッチン台に並べて、しばらくにらめっこ。さて何を作りましょう。

寒いから熱々のグラタンがいいかも!大好きなホタテをメインに、豆腐もあったので、「ホタテの豆腐グラタン」に決めました。

ホワイトソースの代わりに、豆腐をソースにする簡単グラタンです♪

ホタテの豆腐グラタン



ちなみに今回のホタテは、生食用のベビーホタテを使いましたよ。
本当は大粒のホタテちゃんがよかったんだけど、がまんがまん(笑)

「ホタテの豆腐グラタン」の作り方
「ホタテの豆腐グラタン」の材料
材料(2人分)
  • 豆腐 1/2丁
  • ホタテ(生食用)100g
  • パプリカ
    (赤・黄)各1/2個
  • アスパラガス 2本
  • しめじ 1/2パック
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 塩・こしょう 適量
  • ★マヨネーズ 大さじ1
  • ★塩・こしょう 適量
  • 溶けるスライスチーズ
     2枚
パプリカは細切りに、アスパラは薄めの斜め切りにし、しめじは小房に分ける。

パプリカは細切りに、アスパラは薄めの斜め切りにし、しめじは小房に分ける。
ボウルに水気をきった豆腐を入れて、泡立て器などでつぶしながら、★の材料と一緒に混ぜ合わせる。

ボウルに水気をきった豆腐を入れて、泡立て器などでつぶしながら、★の材料と一緒に混ぜ合わせる。
フライパンに油を熱し、,鰡屬瓩襦だいたい火が通ったらホタテとレモンの皮を加えてサッと炒める、塩・こしょうで味をつける。

フライパンに油を熱し、,鰡屬瓩襦

だいたい火が通ったらホタテとレモンの皮を加えてサッと炒める、塩・こしょうで味をつける。
耐熱皿にを敷きつめ、△肇繊璽困鬚里擦襦トースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪

耐熱皿にを敷きつめ、△肇繊璽困鬚里擦襦

トースターで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり♪


野菜やきのこのうまみ、大好きなホタテも満喫。豆腐のソースだからヘルシーだし、何と言ってもおいしくておいしくて、もう幸せ♪

豆腐も基本的に好きなんですけど、こんな風にして食べると、より一層おいしく感じます。ガーリックとか入れてもよかったかな。

考えてみたら、グラタンなんて久し振り。この豆腐のソースなら簡単だから、いろんな食材で試してみてくださいね♪私もまた作ります!


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
ホタテの豆腐グラタン
おいしそうです
胃に優しいグラタン料理
素敵なレシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
ほんと、胃にやさしい感じですよね。
たくさんの人に作ってもらいたいなぁ
・・・って思います(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/11/28 6:05 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ