レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

心をこめて♪「ハートのサブレ」

ここ最近クッキーを作っていないなぁと思っていたら、どうしても食べたくなっちゃって、今日はクッキーを作ることにしました。

でも、作ったのはハートのサブレ。クッキーとの違いはあまりないらしいけど、サクサクっと食べられる感じがサブレっぽかったので…。

100円ショップで売っている、ハートの型を大小2つ用意して、普通に型抜きしたり、二重のハートになるように模様もつけてみました。

ハートのサブレ



型の使い方と、あとは黄身を全面に塗ったり部分的に塗ったりして、何種類かのサブレができました。どんなパターンで作ってもOKです♪

「ハートのサブレ」の作り方
「ハートのサブレ」の材料
材料
  • バター 90g
  • 砂糖 60g
  • 卵 1/2個
  • 小麦粉 160g
  • レモン果汁 適量
  • 黄身 適量
ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。さらに砂糖を加えてよく混ぜる。

ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。

さらに砂糖を加えてよく混ぜる。
卵を加えてよく混ぜ合わせ、振るった小麦粉も加えて混ぜる。ひとまとめにしてラップをかけ、冷蔵庫で30分休ませる。

卵を加えてよく混ぜ合わせ、振るった小麦粉も加えて混ぜる。

ひとまとめにしてラップをかけ、冷蔵庫で30分休ませる。
生地を3mm程度の厚さに伸ばし、大きいハートの型でくり抜く。そこへ小さいハートで模様をつける。レモン果汁と黄身を好きなところに塗って、170度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪

生地を3mm程度の厚さに伸ばし、大きいハートの型でくり抜く。

そこへ小さいハートで模様をつける。

レモン果汁と黄身を好きなところに塗って、170度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪


サクサクっとおいしいサブレができました。甘さもちょうどいい感じ!ひとつひとつが小さめなので、実物は(も?)結構可愛いです♪

黄身を塗ってるとき、アイシングもチラッと頭によぎったけど、いまの私の腕では、サブレが確実に台無しになるからやめました(笑)

お菓子作りもかなり奥が深いから、なるべく簡単なものから、少しずつでも成長していけたらなぁって思います!


JUGEMテーマ:おやつの時間
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
はじめまして。
いつもとっても美味しそうなレシピ見させてもらってます(^-^)

PICOさんのブログ見てたら、お菓子作り挑戦したくなっちゃいました。
でもオーブンがない!Σ( ̄□ ̄;)
そこからな初心者ですが重い腰を上げつつあります(笑)
PICOさんはどんなオーブン使ってますか?
  • カオリ
  • 2013/12/01 8:38 AM
PICOさん
こんにちは
ハートのサブレ可愛いですね♪
片ぬきを大小使って、このような形にするなんて
すごく良いアイデアですね☆
今度はアイシングに挑戦かな(*^。^*)
アイシングなんてどうすればいいのか私には全く分からず・・・
PICOさんできるようになったら教えてね♪
  • tezu
  • 2013/12/01 5:38 PM
カオリさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ブログを見てくださっているなんてうれしいです(´∀`)

お菓子作りに挑戦するなら、オーブンは必要ですよね。
私が使っているのは、高機能のものではなくて、
ただオーブン機能がついているものですよ!
たしか、3〜4万円ぐらいで買ったような気がします。
一度買ってしまえば、お菓子作りにもお料理にも
きっと大活躍してくれるはずです。
無理のない程度でオーブンが買えるといいですね(´∪`*)
  • PICO
  • 2013/12/01 10:39 PM
ありがとうございます(^-^)
いろいろ作られてるので良いオーブン使ってるんだろうなって勝手に思ってました(笑)
3~4万くらいでなんて腕ですね!
探して見ます♪
  • カオリ
  • 2013/12/02 8:49 AM
カオリさん、
どういたしまして〜♪
私のレシピが、いつかカオリさんの
お役に立てればいいなぁって思っています(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/12/02 7:07 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ