レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

もっちもちの黄金比率♪「えび入り大根チーズもち」

スーパーで、生食用の小さなえびが売っていたので買ってきました。桜海老ほど小さくはないけど、適度な小ささが何とも可愛くて♪

はじめはかき揚げを作ろうと思ったけど、最近揚げものが多いので、それはやめて「えび入り大根チーズもち」を作ることにしました。

過去には「ホタテ入り大根チーズもち」も作っていて、食材を少しアレンジしてるけど、そのおいしさともちもちの食感は太鼓判です!

もっちもちの黄金比率♪「えび入り大根チーズもち」



もっちもちの黄金バランスは、片栗粉大さじ3:小麦粉大さじ1なんです!いろいろ試した結果、この比率にたどり着きました。

今回は、フライパンで焼くときに丸い型を使って成形しました。形を気にしない方は、わさっとフライパンに落とし入れてくださいね。

青みは、ブロッコリーじゃなくて、ねぎでも大葉でもOKです。

「えび入り大根チーズもち」の作り方
「えび入り大根チーズもち」の材料
材料(2人分)
  • 大根 300g
  • むきえび 100g
  • ブロッコリー 50g
  • レモンの皮
    (みじん切り)適量
  • 片栗粉 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ1
  • 粉チーズ 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
大根は皮をむいてすりおろし、適度に水気を切る。ブロッコリーはつぼみの部分を細かく刻む。すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。ここで水分の調節をして、食べやすい分量に分けて平らにまとめる。

大根は皮をむいてすりおろし、適度に水気を切る。

ブロッコリーはつぼみの部分を細かく刻む。

すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。

ここで水分の調節をして、食べやすい分量に分けて平らにまとめる。
フライパンに油を熱し、両面にきれいな焼き色がつくまで焼いたら出来あがり♪

フライパンに油を熱し、両面にきれいな焼き色がつくまで焼いたら出来あがり♪


ホタテもいいけど、えびバージョンもやっぱりおいしいわ〜。もちもち感も個人的には最高♪ 片栗粉と小麦粉のバランスが重要かな。

これはひとりで全部食べられますね。倍の量を作るんだったぁ(笑)

おかずにも、お弁当にも、もしかしたらおつまみにもいいと思うので、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
えび入り大根チーズもち
美味しそうです
素敵な料理 レシピ
有り難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます!
ホタテは少々お高いので、
エビで作りました(´∀`;)
でもでも、すごくおいしかったですよ♪
  • PICO
  • 2013/12/11 6:29 PM
PICOさん
こんばんは
今回はホタテではなく海老にしたんですね〜
海老も香りが出て美味しそう♪
黄金比を自ら作り出すなんて、すごいですね!!
やっぱり、試行錯誤が成す技だと思います
私って結構抵当なもんだから、きちんと作り出すPICOさんを
本当にすごいと思ってます
これからも楽しみにしてますよ〜(^_-)-☆
  • tezu
  • 2013/12/11 10:21 PM
picoさん はじめまして
あまりレシピのない私のブログをいつも訪問してくださってありがとうございます。
足跡が残せないのですが、picoさんのレシピ、いつもおいしそうなので楽しみにしています。
大根もちも大好き!なので片栗粉と小麦粉の黄金比率をしっかり守って作ってみたいと思います!
これからもよろしくお願いいたします
  • hisa
  • 2013/12/12 4:09 PM
hisaさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(´∪`*)
足跡が残せないようになっていてごめんなさい。
でも、このブログを見ていてくれたなんて
とってもとってもうれしいです♪

大根もち、おいしいですよねぇ。
これからも、そう思ってもらえるようなレシピを
作っていきたいです。頑張ります(*´∀`*)ノ
  • PICO
  • 2013/12/12 6:44 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ