レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

桜咲く♪「いちごクッキー」

この季節が一番おいしいフレッシュないちごを使って、クッキーを作ることにしました。イメージしたのはピンク色のお花のかたち。

桜の花が咲いたみたいな、可愛い「いちごクッキー」ができました♪

いちごクッキー



焼きあがったクッキーに、友人からもらったチョコぴつ(多分)で、はじめてデコレーションしましたよ。いつもありがと〜♪

でもこれって結構むずかしいものなんですね。太くなったり細くなったり、すぐ固まっちゃったりで、うまく操れませんでした(笑)

「いちごクッキー」の作り方
「いちごクッキー」の材料
材料(約20個分)
  • いちご 40g
  • レモン果汁 小さじ1
  • 小麦粉 120g
  • バター 40g
  • 砂糖 40g
  • 牛乳 大さじ1
いちごとレモンをミキサーなどでピューレ状にする。

いちごとレモンをミキサーなどでピューレ状にする。

このピューレは全部は使わないです。
室温に戻したバターを泡だて器で練るようにして混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。

室温に戻したバターを泡だて器で練るようにして混ぜ、砂糖を加えてさらに混ぜる。
小麦粉を半量加えて切るようにして混ぜ、さらにいちごピューレと残りの小麦粉を加えてさっくり混ぜる。ひとつにまとめて、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

小麦粉を半量加えて切るようにして混ぜ、さらにいちごピューレ(大さじ2程度)と残りの小麦粉を加えてさっくり混ぜる。

ひとつにまとめて冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
生地をめん棒で薄くのばして型抜きする。<br /><br />170度のオーブンで約15分焼く。

生地をめん棒で薄くのばして型抜きする。

170度のオーブンで約15分焼いたら出来あがり♪


ちょっとむずかしかったのは、きれいなピンク色を残すためにあまり焼き色をつけないところです。

かと言って、焼き時間をただ単に減らしただけでは中まで焼けないので、その時間の見極めが重要になってきます。

私は焼き色がつきそうになった時点で加熱をやめて、そのままオーブンの中に入れておいたら、ちょうどいい感じになりましたよ♪

焼き時間もそうだけど、生地の状態もいちごの水分量によって小麦粉の調整が必要なので、様子を見ながら作ってみてくださいね。


いちごを使ったとっておきのスイーツレシピ♪
極上の「ストロベリーレアチーズケーキ」
極上の「ストロベリーレアチーズケーキ」

至福のレアチーズケーキとおいしいいちごが
コラボした最強のスイーツです。

JUGEMテーマ:おやつの時間
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
いちごクッキー
美味しそう
素敵なクッキー
有難うございます
嬉しいレシピに感謝です
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
フレッシュないちごを使ったので、
ちょっと慎重に作ってみたけど、
おいしくできてよかったです(*´∀`*)
  • PICO
  • 2014/02/08 9:54 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ