レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

オリーブオイルでおいしさアップ♪「菜の花の生ハム巻き」

スーパーで菜の花を見かけるようになりました。もう春なんですね。たまには旬の食材で一品作ろうと思い、迷わず買って帰りました。

あまり菜の花の調理をしたことはないのですが、どうしてもやってみたいことがあって、生ハムも買ってきましたよ。

作りたかったのは「菜の花の生ハム巻き」。旬の食材と、おいしい生ハムの組み合わせもいい感じでしょ。春っぽいかしら?

簡単おいしい♪「菜の花の生ハム巻き」



飾りに添えた黄色の花は、これも旬のアスパラの花。アスパラ菜を買ってきたときに、切り残しておいたものです。

「菜の花の生ハム巻き」の作り方
「菜の花の生ハム巻き」の材料
材料(2人分)
  • 菜の花 1束
  • 生ハム 12枚程度
  • 塩 適量
  • オリーブオイル
     大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1/2
菜の花を塩ゆでする。冷水にとって軽く絞る。

菜の花を塩ゆでする。

冷水にとって軽く絞る。

菜の花数本を生ハムで巻く。器に盛って、オリーブオイルとレモン果汁を回しかけたら出来上がり♪


やっぱり旬の食材はいいですね。気分はもうすっかり「春」です。瑞々しい緑と生ハムのピンクの色合いが、個人的には好きかな。

オリーブオイルを回しかけるとおいしさが増すので、できればかけてほしいです。レモン果汁は爽やかさをプラスしてくれますよ。

ベーコンとかも合う食材だから、かたちを変えて作ってみてもいいですね。菜の花とベーコンの炒めものも作ってみようかな♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ