レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

旬の野菜でほっこりうまうま★「新玉ねぎのポタージュ」

スーパーで新玉ねぎが出回ると、当てもなく買って帰る私。新玉ねぎが大好きなのです。そして決まって、その使い道に悩むんですよね。

でも今回は違います!外も部屋も(心も?)ものすごく寒くて、お家でほっこりしたくて「新玉ねぎのポタージュ」にしてみました。

新玉ねぎのポタージュ



いつしかポタージュを作ったときに、レモン果汁を加えてみたら、ちょっとしっくりこなかったので、今回は皮だけ浮かべて香りだけ楽しむことにしました。結構いい感じでしたよ。

「新玉ねぎのポタージュ」の作り方
「新玉ねぎのポタージュ」の材料
材料(4人分)
  • 新玉ねぎ 1/2個
  • じゃがいも 2個
  • 水 300cc〜
  • 牛乳 200cc〜
  • バター 大さじ1
  • 顆粒コンソメ 小さじ2
  • レモンペッパー(塩・こしょう)適量
  • レモンの皮 少々(あれば)
新玉ねぎとじゃがいもは適当な大きさに切る。鍋にバターを熱して、新玉ねぎとじゃがいもを炒める。さらに水とコンソメを加えて火が通るまで煮る。

新玉ねぎとじゃがいもは適当な大きさに切る。
鍋にバターを熱して、新玉ねぎとじゃがいもを炒める。
さらに水とコンソメを加えて火が通るまで煮る。
一旦取り出してミキサーにかけてピューレ状にする。

一旦取り出してミキサーにかけてピューレ状にする。
再び鍋に戻してひと煮立ちさせ、牛乳を加えて混ぜる。

再び鍋に戻してひと煮立ちさせ、牛乳を加えて混ぜる。


新玉ねぎの甘みがとってもおいしくて、これで心も体もほっこり間違いなし!たくさん作ったので、いつもはコーヒーを飲むタイミングでも、このポタージュを飲んでたぐらい癒されました(笑)

ポタージュのとろとろ具合は、水や牛乳の量を調節してお好みに仕上げてください。生クリームをプラスしてもいいですね♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
新玉ねぎのポタージュ
新たまねぎの甘みがしっかり
素晴らしいスープレシピ
有難うございます
心も?
触れてはいけないのかもしれないけど・・・
今までのことも・・・何だか気になる (´_`。)
なぜか分からないし、誰しもあるのかもだけど、
とてつもなく寂しい気持ちになることってあるよね。
何だかとっても、傍に行って話をしたい気分。
  • OKYO
  • 2015/02/14 10:30 AM
ryuji_s1さん、
いつもコメントありがとうございます♪
新玉ねぎって、本当においしいですよね。
この季節にいろんなレシピに挑戦したいです(*´∀`*)
  • PICO
  • 2015/02/14 2:26 PM
OKYOさん、
いつもコメントありがとうございます♪
冬は心もさみしくなるものなのかしら?
なーんて・・・私もOKYOさんとお話してみたいわ♪
近くに住んでたら、すぐにでも飛んでいくのに(笑)
  • PICO
  • 2015/02/14 2:29 PM
PICOさん
こんばんは

これは、ほっこり気分にさせられますね☆
新玉ねぎって甘いし柔らかいし
う〜ん☆  あったかいんだから〜♪
レモンの皮で爽やかさもアップだね(^_-)-☆
  • tezu
  • 2015/02/15 8:43 PM
tezuさん、
こんばんは〜♪
自分で言うのも何ですけど、
ほんとに心も体も温まりましたよ!
ポタージュの力というか、野菜の力?って言うか・・・。
またすぐに作ろうと思ってます。(´∀`○)
  • PICO
  • 2015/02/15 11:57 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ