レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

簡単グラタン風♪「タラと野菜のマヨネーズ焼き」

お鍋用に買ってきたタラ。でも気が変わって、今日はタラを使ってグラタンを作ることにしました。でもグラタンってちょっと面倒かな。

そんなわけで、マヨネーズで簡単ソースを作って、グラタン風の「タラと野菜のマヨネーズ焼き」にしました。忙しい方にもぴったり!

簡単グラタン風♪「タラと野菜のマヨネーズ焼き」



野菜もたくさん食べたかったので、タラに合う食材を選んでみましたよ♪レモン果汁は、エリンギに使います。

「タラと野菜のマヨネーズ焼き」の作り方
「タラと野菜のマヨネーズ焼き」の材料
材料(4人分)
  • タラ 3〜4切れ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • エリンギ 2本
  • トマト 1個
  • 溶けるチーズ 50g
  • ★マヨネーズ 大さじ4
  • ★生クリーム(牛乳でもOK)大さじ3
  • ★塩・こしょう 適量
  • バター 大さじ2
  • レモン果汁 適量
タラはひと口大に、玉ねぎは薄切りに、トマトは2cm角に切る。エリンギは横半分、縦半分に切ってから、薄切りにし、レモン果汁を振っておく。

タラはひと口大に、玉ねぎは薄切りに、トマトは2cm角に切る。

エリンギは横半分、縦半分に切ってから、薄切りにし、レモン果汁を振っておく。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたらエリンギを加えて炒める。

フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしたらエリンギを加えて炒める。
タラを加えてサッと炒め、白ワインを加え、フタをして蒸し焼きにする。

タラを加えてサッと炒め、白ワインを加え、フタをして蒸し焼きにする。
耐熱容器に移し、混ぜ合わせた★を全体にかけ、トマトとチーズを散らす。トースターで7〜8分焼いたら出来上がり♪

耐熱容器に移し、混ぜ合わせた★を全体にかけ、トマトとチーズを散らす。トースターで7〜8分焼いたら出来上がり♪


ソース作りもとっても簡単でしょ。そしてお味の方も上出来〜!マヨネーズの味で全体を覆うから、味つけも失敗なしです。

タラじゃなくて、ほかのお魚を使ってもOK。ソースだけを応用して、全く違う食材を選んでも、おいしいグラタン風になると思いますよ♪

初のレシピ本 発売中です ☆*:.。.

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

コメント
PICOさん
おはようございます
タラと野菜のマヨネーズ焼き
素敵なお料理
おいしそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます
ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます♪
また間が空いてしまいました(^_^;)
タラもいいけど、鮭でもおいしかったですよ!
  • PICO
  • 2015/03/05 8:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/12/03 5:37 AM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ