レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

一人分104円 !! 「コロコロお肉のポークビーンズ」

実は私、長い間お料理サボってました。久し振りに作ったのは、私が今一番食べたいもの。ポークビーンズです。

スーパーに行ったら、粗挽きの豚ひき肉が売っていたので、今日はお肉コロコロバージョンで作ってみました。

一人分¥104!コロコロお肉のポークビーンズ

いつも売っているわけではないので、タイミングよかったなぁ…。

粗挽きの豚肉はこんな感じです。

粗挽きのひき肉が見つからなくても、普通の豚ひき肉で大丈夫。では、さっそく作り方を紹介します!

「コロコロお肉のポークビーンズ」の作り方
材料(4人分)
  • 豚ひき肉(できれば粗挽き)200g ※167円
  • 大豆(水煮)200g ※95円
  • 玉ねぎ 1個 ※46円
  • トマト缶(カット)1缶 ※106円
  • にんにく 適量
  • ★水 200cc
  • ★顆粒コンソメ 大さじ1
  • ★ウスターソース 大さじ1
  • オリーブオイル 適量
  • 塩・こしょう 適量

にんにく・玉ねぎは、お好みで粗みじん切りにする。
フライパンににんにく・オリーブオイルを熱し、香りが出たら玉ねぎを炒める。


玉ねぎに火が通ってきたら、豚ひき肉を加えて塩・こしょうを振り、さらに炒める。


豚ひき肉に完全に火が通ったら、トマトを入れ、そこに大豆と★の材料を加えて、弱火〜中火で煮込んでいく。


焦げつかないようにときどき混ぜながら、水分がなるまで煮込む。(お好みの水分量で火を止めてください)
塩・こしょうで味を調えたら出来上がり!


私の好みの水分量はこれぐらいかな。

いい感じに煮込んだ後の状態。

これで1人分、たったの104円!今まで1人分がいくらになるかなんて計算したことなかったから、めっちゃびっくり!

うーん、節約レシピにも興味がわいてきたぞ!

これからお料理を続けられるかは別として、とりあえず1人分の金額を算出することからはじめてみようと思います。


コメント
PICOさん、お久しぶりです。
またPICOさんの作るお料理が楽しめて、ホントに嬉しいです。
無理をせず、PICOさんのペースで美味しいお料理を少しずつ紹介して貰えたらいいなぁ。
  • やまこっしー
  • 2017/02/08 9:31 PM
やまこっしーさん、
コメントありがとうございます!
忘れずにいてくれて本当にうれしいです♪

ホント、ずいぶんお久し振りになっちゃいましたね。
料理の段取りもブログの書き方も、
何もかもすっかり忘れているみたいです(笑)
また近いうちにブログの更新ができたらいいなぁ…
という感じで頑張ってみます!
  • PICO
  • 2017/02/09 6:56 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ