レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

一人分44円♪ もっちもちの黄金比率「梅大根もち」

私事ですが、何とか台所に立つことができるようになってきました。まだ毎日とはいかないけど、作りたい気持ちは結構復活してます。

今日は一品だけ、「梅大根もち」を作りました。材料が少ないので、必然的に節約レシピになりましたよ。節約って楽しいかも。

もっちもちの黄金比率「梅大根もち」

調味料とか、油とか、計算できないものも多いけど、いつかきちんと計算してみたいと思ってます。とりあえず今は、何となくイメージしてみてくださいね。

「梅大根もち」の作り方
材料(2人分)
  • 大根 300g ※45円
  • 梅干し 大2個 ※43円
  • 片栗粉 大さじ3
  • 小麦粉 大さじ1
  • 塩・こしょう 適量
  • ごま油 適量

大根は皮をむいてすりおろし、適度に水気を切る。
梅干しは種を取り除いて、みじん切りにする。


すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
ここでまとめやすいように水分の調節をしておく。


食べやすい分量に分けて平らにまとめる。


フライパンにごま油を熱し、両面にきれいな焼き色がつくまで焼いたら出来あがり♪


私はセルクルを使って、きれいな丸を作ってます。見た目も料理のうちだと思うし、やっぱり丸いのは可愛い!

ちなみに、梅干しは安いのを買えば、もう少し安くできるかもしれないです。あくまでも私が作ったときの金額なので、参考程度にイメージしてもらえたら幸いです。

そして。この調子だと、しばらく節約レシピが続きそうな感じ…。しばらくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/02/18 4:24 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/02/18 5:43 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/03/16 1:06 PM
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ