レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

しめじとねぎのレモンバター炒め

冷蔵庫にあったものでレモン料理を作ってみました。「しめじとねぎのレモンバター炒め」です。

もともとしめじとねぎは相性がいいので、塩で炒めるだけでもおいしいんですよね。でも今回はレモンバター味。これもまたおいしいですよっ♪

しめじとねぎのレモンバター炒め
「しめじとねぎのレモンバター炒め」の作り方
「しめじとねぎのレモンバター炒め」の材料
材料(2人分)
  • しめじ 1株
    (約150g)
  • ねぎ 1本(約100g)
  • 酒 大さじ1
  • バター 10gくらい
  • レモン果汁 小さじ1〜
  • 塩・こしょう 適量
しめじ、ねぎを切る。

しめじは石づきを取り除いて小房にわける。
ねぎは斜め切りにする。
(レモンの皮を切ってみたけど使うの忘れました。)
しめじ、ねぎを炒める。

フライパンにバターを入れて熱し、しめじとねぎを塩・こしょうで炒める。
続けて酒、レモン果汁を加えて、水分をとばすようにして炒める。
全体に火が通ったら出来あがり♪


レモン果汁は少なめにしてあるので、お好みで調節してくださいね。

レモンバターの味はお肉やお魚にも合いそうだし、ほかにもいろいろ応用できそうです。また今度違う食材で作ってみたいと思います。



コメント
コメントする








   


このページのTOPへ

ページトップへ