レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

チョココホワイト ほんのりレモン

2012年2月14日に期間限定で発売された、ロッテの「チョココホワイト ほんのりレモン」。チョココホワイトのレモン風味版かな。

ずいぶん前に買ったのに、大事にしすぎて記事を書くのが遅くなっちゃいました。でも食べたのは今日なのであります。

ロッテ「チョココホワイト ほんのりレモン」



クッキーの片面をホワイトチョコレートでコーティングした、ほんのりレモン風味の薄焼きクッキーです。レモン果汁も入っています!

薄焼きなのでサクッと軽い食感で、甘いホワイトチョコレートとさわやかなレモンの風味がとてもおいしかったです。

今はもうきっと販売されてないのかな。でも、また食べたいなぁと思えるおいしいクッキーでした♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

はちみつレモン蒸しパン

ちょっと前に食べたおやつ「はちみつレモン蒸しパン」です。

はちみつレモン蒸しパン



タカキベーカリーさんのホームページには、

はちみつとレモンを練り込んだ生地に、はちみつフィリングを絞り、しっとりふっくらと蒸し上げました。
ふわっと広がるはちみつの優しい甘みに、レモンの爽やかな香りとほろ苦み、食感がアクセントになっています。
暑さで食欲の落ちる時や、疲れた時にもおすすめです。

とありました。

どうやら夏向けの商品みたいですね。冷やして食べても、しっとりしていておいしく食べられるみたいですよ。

生地はきめ細かい感じではなくて、わりと大きめの気泡みたいなのがたくさんあって、本当にしっとりふわふわ!

甘すぎないし、レモンピールやレモンジュースが入っているのでレモンの風味がさわやかに広がって、すごくおいしかったです♪

たまには蒸しパンもいいなぁ〜。

ホームページ

JUGEMテーマ:おやつの時間

ハイブリッド「メイヤーレモン」のはちみつ漬け

今朝テレビで「ハイブリッドフルーツ」と「ハイブリッド野菜」が取り上げられていましたね。偶然見てました♪

ここで言うハイブリッドとは、バナナ×りんごで「バナップル」など、異なる品種をかけ合わせたもののことを言うそうです。

最近ちょうどメイヤーレモンを買って、レシピにもときどき使っているのですが、そのメイヤーレモンがまさにハイブリッドフルーツ。

これはオレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれるている品種で、オレンジの甘みとレモンの酸味の両方が楽しめます。

メイヤーレモン

本当にきれいなオレンジ色をしていますよね。香りはオレンジよりかな。そんなメイヤーレモンで、はちみつ漬けを作ってみました。

メイヤーレモンのはちみつ漬け



国内でも生産されているようですが、なかなかお目にかかれないので、今回はニュージーランド産のものを使っています。

「メイヤーレモンのはちみつ漬け」の作り方
材料
  • メイヤーレモン 2個
  • おいしいはちみつ 適量
メイヤーレモンをよく洗って、薄くスライスする。

ビンなどの清潔な保存容器にメイヤーレモンを入れ、
はちみつをレモンがかぶるぐらいまで加える。

最低でも1日以上冷蔵庫で寝かせたら出来あがり♪
ときどき容器をひっくり返してあげるといいです。


できあがったはちみつ漬けは、そのままかじってもおいしい!

グラスにレモンとシロップも入れて、水やお湯で割って飲むのもおすすめです!サイダーで割るのもいいですね。

普通のレモンでも十分おいしいのに、メイヤーレモンだと本当にフルーティーなのでより一層おいしかったです! しあわせ〜♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

シーキューブ「瀬戸内レモンゼリー」

シーキューブ サクッチ・ホロッチ 瀬戸内レモン 」に引き続き、今日は同じくシーキューブの「瀬戸内レモンゼリー」です。

「日本の地中海」と呼ばれる瀬戸内の温暖な気候で育った瀬戸内レモンは、香りが豊かで私が大好きなレモンのひとつ。

「瀬戸内レモン使用」なんて書かれた商品があったら、必ず買っちゃいます♪

シーキューブ「瀬戸内レモンゼリー」



ちなみにこちらも母からの差し入れです♪どこで買ったのか聞くのを忘れちゃったけど、とりあえず夏限定のゼリーみたいです。

天然水と瀬戸内レモン果汁を合わせたシンプルなゼリー。夏の乾いた喉をうるおしてくれます。夏にぴったり!

・・・と、ホームページに書いてありました。

もらったのは夏だけど、もう秋になってしまいましたね。

一番おいしい時期に摘み取った瀬戸内レモン果汁のおいしさをそのままゼリーに閉じ込めたというだけあって、今まで食べたレモンゼリーの中で一番おいしかったです♪

甘さと酸味のバランスやプルプルな食感も完全に私好み。

直径約5cmほどの小さめなサイズも私にはちょうどいいし、できればまた食べたい!絶対食べたい!・・・と、母に言ってみます(笑)


JUGEMテーマ:おやつの時間

シーキューブ「サクッチ・ホロッチ 瀬戸内レモン」

世の中にはレモンを使ったお菓子がたくさんあるんですね。

今日はおやつに、C3 シーキューブの「サクッチ・ホロッチ 瀬戸内レモン」を食べましたよ!めっちゃ可愛いかたち〜♪

C3 シーキューブ サクッチ・ホロッチ[瀬戸内レモン]



ちなみにこのお菓子は、私以上にレモンのアンテナを張ってくれている母からの差し入れです♪

私より母の方が外に出る機会が多いので、私の知らないレモンの商品をたくさん見つけてきてくれるんです。母上、感謝。

C3 シーキューブ サクッチ・ホロッチ[瀬戸内レモン]



サクッとした軽い生地に、サンドされているのはレモンチョコ。

そのレモンチョコの層はごくわずかなのに、食べてみると想像以上にレモンのほどよい香りと酸味がフワッと広がります。

甘さはかなり控えめなので、瀬戸内レモンのおいしさがよく伝わってきます。レモンの皮も入っているからかな。

言われなければ気がつかないけど、パカッとふたつに開いてみると、瀬戸内レモンの皮らしき黄色の小さな粒が見えます。

やっぱりレモンの皮をプラスすると風味が豊かになりますね。


JUGEMテーマ:おやつの時間

ハーベスト 塩レモン

2012年7月2日に発売された、東ハト「ハーベスト 塩レモン」です。

ハーベスト自体はずっと前からある定番の薄焼きビスケットだけど、塩レモン味ははじめてかな。

ハーベスト 塩レモン



東ハトのホームページには、

レモンとフランス産のロレーヌ岩塩を生地に練り込み、香ばしく焼きあげました。アイスティーなどの冷たい飲み物とも相性がよく、さわやかなレモンの風味をお楽しみいただけます。

と書いてありました。

私が食べてみた感想としては、確かに塩味は感じるのですが、レモンの風味がやや足りないかなぁと思いました。

意識して食べないとわからないかもしれないけど、全体としてはおいしかったです。今、塩味が流行ってるし。

私が作るレモンの料理も、言われなきゃレモンの味に気がつかない・・・ってことがよくあるのでコメントしづらいですけどね。

でもでも、塩とレモンで熱中症対策や疲労回復などに効果があると言われているので、暑い夏にぴったりなお菓子です!もう秋だけどね。

保存食にもハーベスト♪
【カンパン代わりの防災備蓄用にも】
ハーベスト・セサミビスケット保存缶


いざという時の、非常持出用の備蓄食品としてもおススメです。製造日より5年間長期保存可能です!
にっこり 食の広場(楽天市場)

JUGEMテーマ:おやつの時間

恵那上川屋のパウンドケーキ(レモン)

ちょっと前にいただいた焼き菓子。岐阜県に本店がある恵那上川屋の「茶房のパウンドケーキ」です。

この恵那上川屋のお菓子はたまに食べる機会があるのですが、どれもハズレがなくておいしいんですよね。

茶房のパウンドケーキ(レモン)



雪が積もった富士山みたいで可愛いです。しっとりしたパウンドケーキからはレモンのいい香りがして、とてもおいしかったですよ♪

やわらかすぎて、端っこをもって食べるとポトッと落ちちゃうくらい。お皿にのせてナイフとフォークで食べればバッチリ(笑)!

ホームページを見てみたけど、このパウンドケーキが見当たらなくて詳しいことはわからなかったです。ごめんなさい。

多分、恵那川上屋のいくつかのお店には「里の菓茶房」という喫茶コーナーがあって、そこでしか売られていないのかもしれないです。

遠くて買いにはいけないけど、こんなふうにおいしいパウンドケーキが作れるようになったらいいなぁ・・・と思う私でした。

ちなみに恵那川上屋さんは、栗きんとんで有名なお店です。


JUGEMテーマ:おやつの時間

洋菓子のフランセ「キューブシトロン」

今日のおやつは、洋菓子のフランセの「キューブシトロン」。1辺が4cmくらいのコロンとしたかわいいカタチ♪

瀬戸内産「大長レモン」の甘酸っぱい香りが広がる、ふわふわのしっとりケーキです。「大長(おおちょう)レモン」、いいですねぇ。

洋菓子のフランセ「キューブシトロン」



やさしい甘さの中に広がる大粒レモンダイスの甘酸っぱさと、程よいほろ苦さが心地よい、あとひくおいしさ。

洋菓子のフランセ「キューブシトロン」



大長レモンは、瀬戸内の温暖な気候で栽培される大長地区のレモン。甘みが強くてマイルドなのが特徴です。

その大長レモンを皮ごとサイコロ状にして、はちみつで煮詰めたレモンダイスは、ノーワックスで育てられた国産レモンだからこそおいしく、安心して食べられるそうです。

・・・と、ここまで中に入っているしおりみたいなものからほとんど引用してしまいました。

でも、書いてあるとおり、本当にふわふわしっとりしてて、大粒のレモンがいいアクセントになってとてもおいしかったです♪

ちなみに以前、同じく洋菓子のフランセの「ハニーシトロン」を食べたことがありますが、こちらもおいしかった記憶があります。

洋菓子のフランセさんのお菓子は「ミルフィユ」や「横濱プリン」も有名みたいです。どれもきっとおいしいんだろうなぁ〜♪


JUGEMテーマ:おやつの時間

日清ヨーク レモンヨーグルト

最近利用しているパルシステムで、日清ヨーク「レモンヨーグルト」を買いました。しかもかなりお値打ち価格で♪

日清ヨーク レモンヨーグルト



この1個のヨーグルトにレモン果汁が2%使われていて、1日分のビタミンC(80mg)が配合されているんだそうですよ。

ビタミンCは、コラーゲンの生成に作用して「美肌ビタミン」と呼ばれるくらいだから、日頃からきれいになりたいと切に願う私にはまさにぴったりです♪

レモンの酸味とヨーグルトの酸味がほどよくマッチしていて、おいしかったですよ。生協(COOP/コープ)に行けば売ってるのかな。


JUGEMテーマ:おやつの時間

紅茶とレモンのスコーン

少々前のことになりますが、朝ごはんにパルシステムのパン「紅茶とレモンのスコーン」を食べました♪

北海道産の小麦を使った生地にアールグレイ茶葉とレモンピールを練り込んだ、さわやかなスコーンです。

紅茶とレモンのスコーン



スコーンの固さは、思ったよりやわらかめで、若干しっとりしている感じ。

全体的にはアールグレイの紅茶の味がメインで、中に入っている大きなレモンピールの粒がアクセントになっていておいしかったですよ♪

ちなみに、ご存知の方が多いと思いますが、パルシステムは生協(コープ/COOP)の安全・安心な食材を届けてくれるサービスです。

はじめの5週間は無料で宅配してくれるというので、先月から利用しています。

安全・安心なのはもちろん、近所のスーパーでは入手できないようなものもたくさんあって、結構いいかもって思いました。

いろいろな理由でなかなかお買いものに行けない人や、私みたいに外に出るのが億劫な人には非常にありがたいサービスです。


JUGEMテーマ:おやつの時間



このページのTOPへ

ページトップへ