レモンの秘密 - レモンと PICO が暮らす日々 -

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

Recipe BLOG


Rakuten motion widget

Archives

LINKS

BLOG FRIEND

Others

Mobile

qrcode

人参と新玉ねぎのドレッシング

今日はとにかく野菜をいっぱい食べたい日!自分好みのドレッシングを作って、サラダをがっつり食べることにしました。

新玉ねぎが出回る頃にしか作らない「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」をベースに、今回はにんじんも加えてきれいなオレンジ色の「人参と新玉ねぎのドレッシング」を作りましたよ。

そしてビンに入れておめかし。半分は友人のもとへお嫁入りします♪

人参と新玉ねぎのドレッシング



新玉ねぎはやっぱり、新鮮なものの方が甘みがあっておいしいです。私は辛いのが苦手なので、基本的には買ってきたらすぐ作ります。

玉ねぎの味によって、ドレッシング全体の甘さや辛さが左右されるので、作るときはそのときどきで調味料の調整をしています。

「人参と新玉ねぎのドレッシング」の作り方
「人参と新玉ねぎのドレッシング」の材料
材料
  • にんじん 70g
  • 新玉ねぎ 70g
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩 小さじ1/4程度

にんじん、新玉ねぎは適当な大きさに切って、そのほかの材料と一緒にミキサーにかけたら出来あがり♪


こういう野菜のドレッシングでサラダを食べると、野菜がよりたくさん食べられて体がよろこんでくれる気がします。

ここ最近、かなりの野菜不足でお肌の調子が悪いなぁって思うくらいだったので、今日はサラダだけのごはんにしました(笑)

アオムシさんになった気分だったけど、野菜がおいしい!って本気で思いましたよ。友人もよろこんでくれるといいなぁ♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

幸せになれる「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」

今年もまた新玉ねぎの出回る季節がやって来ましたね!
新玉ねぎが手に入ったら真っ先に作るのが、玉ねぎのドレッシング♪

新玉ねぎはやわらかくて辛みが少ないので、ドレッシング作りに最適!この季節が来ると何度も作る、お気に入りのドレッシングです♪

今回はレモンの風味をパワーアップさせた「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」を作りました!これが本気でおいしいんですよねぇ。

 新玉ねぎ&レモンのドレッシング



過去に掲載した「新玉ねぎのレモンドレッシング」のレシピでは、レモンの皮が少量だったのでほとんど白いドレッシングでした。

でも今回はレモンの皮を増量したので、きれいなレモン色のドレッシングになりましたよ!いかにもレモンドレッシングって感じ。

「新玉ねぎ&レモンのドレッシング」の作り方
材料
  • 新玉ねぎ(適当な大きさに切る) 100g
  • オリーブオイル 100cc
  • 砂糖 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1/2
  • レモン果汁 大さじ1
  • レモンの皮(黄色い部分だけをそぐ) 1/2個分
  • 塩 小さじ1/2

すべての材料をミキサーで撹拌したら出来あがり♪


私が作るドレッシングはいつも甘めなので、もっとさっぱり食べたいときは、砂糖の量をお好みで加減してくださいね。

あと、今回使った新玉ねぎは「サラダオニオン」って書いてあって、すっごくやわらかい玉ねぎでしたよ。

なかには新玉ねぎと書いてあってもそこそこかたい?ものも出てくるので、玉ねぎによっては多少材料の調整が必要かもしれないです。

私はこのドレッシングが好きで好きでたまらなくて、そのために野菜をどっさり買ってくるほど!どんな野菜でもおいしいんですよね。

ドレッシングがおいしいから、その日の食事はほんとにしあわせな気分になるんです。決して大げさではないですよ!

私はこの甘いドレッシングが大好きだけど、今度は甘くない系の玉ねぎドレッシングにも挑戦してみようと思います♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

りんごと玉ねぎのドレッシング

普段フルーツを買うことはほとんどないのですが、今日はどうしても作りたいものがあって、りんごを1個買いました。

作りたかったのはドレッシング。市販のドレッシングでもいいんだけど、たまに手作りのドレッシングが無性に食べたくなるんです。

そんな訳で本日は「りんごと玉ねぎのドレッシング」を作りました♪

りんごと玉ねぎのドレッシング



過去に作った私のお気に入りの「新玉ねぎのレモンドレッシング」と「りんごドレッシング」をひとつにしたようなドレッシングです。

サラっとしたものではなくて、食べるドレッシング的な感じかな。

「りんごと玉ねぎのドレッシング」の作り方
「りんごと玉ねぎのドレッシング」の材料
材料
  • りんご 1/4個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • オリーブオイル
     1/2カップ
  • レモン果汁 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 白ワイン 大さじ1
  • 塩 小さじ1
すべての材料をミキサーにかける。

りんごは皮をむき、芯を取り除いて適当な大きさに切る。
たまねぎも適当な大きさに切る。

すべての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪


結構ドロドロしたドレッシングだけど、これがまた野菜にちゃんと絡まってくれるし、ドレッシングだけ食べてもおいしいんですよ!

個人的な感想としては、作りたてよりも1日冷蔵庫に置いておく方が味がなじんでしっくりします。

いつもドレッシングを作るのが先で、おいしいドレッシングがあるから野菜をたくさん買ってくる…という変な傾向がある私。

明日野菜をどっさり買ってきます(爆)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

野菜がおいしい「りんごドレッシング」

ほかの料理で使って、ちょっとだけ余ったりんごで「りんごドレッシング」を作りましたよ。ここでもレモンは必須です!

そのまま飲んでもおいしい、スイーティーなドレッシングを目指して味の調整をしてみました。スウィーティー? まいっか。

りんごドレッシング



これは好みの問題だけど、私はミキサーにかけるとき、りんごの粒が若干残るようにするのが好きです♪

「りんごドレッシング」の作り方
「りんごドレッシング」の材料
材料
  • りんご 正味50g
  • オリーブオイル
     1/2カップ
  • はちみつ 大さじ2
  • レモン果汁 大さじ2
  • 塩 小さじ1
すべての材料をミキサーにかける。

皮をむいて適当な大きさに切ったりんごと、すべての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪


材料はシンプルだけど、おいしいドレッシングができました!
これならきっと、野菜をたくさん食べたくなりますよ〜。

甘めのドレッシングが好きなら、もう少し甘みを足してもOKです。

ドレッシングと名のつくものは、まだ数えるほどしか作ってないけど、一番好きなのは「新玉ねぎのレモンドレッシング」。

今回のはその次ぐらいかな。でも、新玉ねぎのレモンドレッシングとはおいしさのレベルが全然違います。

新玉ねぎは季節ものなので、これからの課題は季節に関係なく年中作れる最高においしいドレッシングを開発すること。

何か大企業に勤めてるみたいな言い方になっちゃった・・・。
「目指せ商品化!」なーんてね♪

楽天ランキング市場で検索♪

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

絶対おいしい♪「スイートレモンマヨ」

この「スイートレモンマヨ」は私の大のお気に入りです♪
本名は「スイートレモンクリームチーズマヨネーズ」。長っ!

これさえあれば、ほかのおかずがいらないくらい野菜がた〜っくさん食べられる魔法のレモンマヨなんです♪ ちょっとオーバーかしら?

スイートレモンチーズマヨネーズ



クリームチーズを入れるのがポイント。コクが出て味に深みが増しますよ!甘すぎるって方は砂糖の量を調節してくださいね。

「スイートレモンマヨ」の作り方
「レモンチーズマヨネーズ」の材料
材料(2〜3人分)
  • マヨネーズ 大さじ3
  • クリームチーズ
     大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • レモン果汁 小さじ2〜
すべての材料を混ぜ合わせたる。

すべての材料を混ぜ合わせたら出来あがり♪


レタスやきゅうり、トマトなどのサラダはもちろん、ブロッコリーやかぼちゃなどの温野菜にも合いますよ。

サンドイッチにもいいし、私はトーストに塗って食べたりもします♪
気をつけて食べないとタラタラたれてきますけどね。

とにかくおいしいので、ぜひぜひ一度食べてみてください♪


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

新玉ねぎのレモンドレッシング

私が春の食材で大好きなもの、それは「新玉ねぎ」です。
そして必ず作るのが、新玉ねぎの手作りドレッシング。

今日は「新玉ねぎのレモンドレッシング」を作ってみました♪

新玉ねぎのレモンドレッシング
「新玉ねぎのレモンドレッシング」の作り方
「新玉ねぎのレモンドレッシング」の材料

レモン果実はストックしてある冷凍レモンを使いました。

※分量を修正しました。
(2012.6.1)
材料
(出来あがりは200g程度)
  • 新玉ねぎ 100g
  • オリーブオイル
     1/2カップ
  • 砂糖 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • レモン果実(皮ごと)
     10g〜
  • 塩 小さじ1〜
全ての材料をミキサーにかける。

全ての材料をミキサーにかけたら出来あがり♪

ちょっとカタチが残るくらいがおすすめ。


うわっ!簡単すぎ!
でもこのドレッシング、めちゃめちゃおいしいんですよ!
このままジュースみたいに飲んじゃえるくらいのおいしさなんです。

長期保存もできますが、基本的に新鮮なうちに食べたいので、毎年新玉ねぎが出回っている時期に少しずつ作っています。

まだしばらくは楽しめそうだけど、この季節が終わったらまた次の春が来るまでおあずけです・・・。

玉ねぎには血液をサラサラにする効果があるので、美容・健康にもおすすめです。ぜひ作ってみて♪

PICOがほしいもの♪

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

スイートレモンドレッシング

今日はレモン果汁を使ってドレッシングを作ってみました!
ちょっぴり甘めの「スイートレモンドレッシング」です。

スイートレモンドレッシング
「スイートレモンドレッシング」の作り方
スイートレモンドレッシングの材料
材料(3〜4人分)
  • マヨネーズ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2
  • レモン果汁 大さじ1
  • 水 適宜
材料を全部混ぜ合わせる

水以外の材料のすべてをタッパやビンなどに入れてシェイクする。たったこれだけ! ゆるいのがお好みなら水を少しずつ加えて調節してください。


スプーンで混ぜ混ぜしてもいいし、小さめの泡立て器でもいいけど、結構分離しちゃうので、シェイクした方が断然ラクです。

本当に簡単でしかもおいしいから、きっと何度でも作りたくなるはずですよ♪甘さの加減はお好みでどうぞ!

関連記事



このページのTOPへ

ページトップへ